写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

魔法瓶のような家

2017年12月25日 | キャンピングカー仲間と
先日、新しく家を建て替えた友人宅を訪ねた。

友人は暑さを避けて、ここ何年も夏場は北海道などで避暑生活をしている。
しかし、何時かは避暑地までの移動が大変になってくるだろうと考え、まるで魔法瓶のような高断熱・高気密の快適な家に建て替えたのである。
しかも、階段のない平屋建ては、老後の事を考えると理想の家である。
部屋を案内してもらったが、随所にセンスの良さを感じた。
小窓のカーテン一つとっても、さりげない工夫で使い易く、それでいてかわいらしさがにじみ出ている。
飾られている置物も大部分が奥様の手作り作品で、押さえた色調の中に気品を漂わせている。
唯々感心するばかりであった!
作品の写真の掲載は控えさせてもらいますが、本当に素晴らしいものばかりでした。
部屋を見せてもらった後は、昼食を御馳走になった。
秋田より入手した、きりたんぽ鍋は最高に美味しかった。
歯ごたえのある比内地鶏に本場のきりたんぽに、根っこ付きのセリとのハーモニーは絶妙な味わいだった。


また、釣り上げて送って貰ったと言うアオリイカを、薄造りした刺身も絶品だった。
口の中で噛みしめると、ねっとりとした歯ごたえに甘みが有り、美味しさを堪能できた。
来春は自分でアオリイカを釣りたいと、つくづく思った。


食後のデザートは、持参した家内手作りのレアチーズケーキ。


楽しい歓談は尽きる事が無かった!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿