写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

秋の気まま旅 7日目(小樽から空知へ)

2017年09月11日 | 車旅紀行
昨夜P泊した定山渓の朝は冷え込み、8℃を割り込んでいた。
その為、初めて暖房を入れた。
午前中は小樽の友人と一年振りに再開、お互いの近況を交換。
午後は空知方面に向けて移動。
今夜のP泊はここに決定。


車旅では運動不足になりがちなので、P泊地周辺の農道を散歩した。
黄金色の絨毯が広がる農道脇には、色々な草花が咲いていて癒されます。


ここは稲作農家が多いが牧場も散見される。


大型コンバインが今にも動きそうな状態で置かれていた。
鋭い刈り取り刃が一列に並んで取り付けられています。


手作業で稲刈りをするときに使うギザギザ刃の鎌と同じ形の刃が、沢山並んでいます。
手の指が開いたように、V字型に前方にせり出している。


これを拡大すると、ギザギザの刃がハッキリ分かります。
ちょっと触れるだけで切れるほど鋭い。


温暖化が進む中、美味しいお米の産地として北海道がクローズアップされています。
その一方で、50年に一度・100年に一度の集中豪雨などは、温暖化の影響ではないかと・・?
それ以外にもサンマや鮭の不漁など、異常現象が色々と報道されていますが、本当に心配です!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道 (鈴木(佐貫卓球ルーム))
2017-09-12 19:26:41
うらやましいです
私はまだ北海道に行った事がありません
Unknown (写楽湯遊)
2017-09-12 20:54:29
鈴木(佐貫卓球ルーム)さんへ
まだ、現役で頑張っているのでしょうか?
リタイアして時間が自由になったら、北海道を満喫してください。

コメントを投稿