写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

階段を歩くと何カロリー消費?

2017年08月17日 | 趣味の世界
区役所に出掛け、3階のフロアでの所用も終わり5階の駐車場に歩いて登った。
その時に階段のステップ毎に消費カロリーが大書されていた。
その横には「平らな所を歩くより3倍の!運動量」と、大きく書かれている。
更に、最上段には「ナイスファイト!この調子で5階まで」と書いている。


これだけ大きく書かれていると、否応なしに目に入る。
エレベーターやエスカレーターが有っても、階段を使って歩こうと言う気になる。
その気にさせる配慮が憎い!
我が家にも同じように階段に書けば、楽しく上り下りが出来るかな!?
と、思わず考ました(^^♪

ただ、上りの消費カロリーは表示されているが、下りの消費カロリーも気になります。
我が家にエレベーター等あるはずもなく、階段を上れば必ず下りるから、その両方が知りたい。
3年前の春、熊本で日本一の石段(3333段)を家内と上り、そして下りたが消費したカロリーは幾らだったのか?
上りは辛いとは思わなかったが、下りの最後はとても辛かった事を覚えています。

階段の上り下りの消費カロリー計算をネットで調べると有った。
身長・体重・年齢・性別・段数を入力すると次のような結果が出た。
二階への階段数は13段。

昇り13段なら:2.125kcal
下り13段なら:0.797kcal

日本一の石段では、下りの方が遥かに辛かったのに、消費カロリーは上りの1/3程度とは・・・なぜ?
筋肉にかかる負荷と消費カロリーは連動していないようだ!?

この計算だと、ご飯一善分(140g)のカロリー(235kcal) を消費する為には、我が家の階段を80回上り下りが必要。
食べるのを減らすか?
運動で消費するか?
あなたならどちらを選びますか?
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿