写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

運転免許・高齢者講習

2018年04月05日 | イベント
70歳を超えて運転免許を更新する時に、必ず受けなければならない高齢者講習会に行ってきた。
最初に講師から、今後も安全に運転を続けるための注意点について、面白おかしく説明を受けた。
今回はないが、75歳以上になると受ける認知症チェックの話は参考になった。
4種4枚(合計:16種)の絵を見せられて、3~4分全く関係ない話を聞かされた後、絵の内容を思い出し記述するテストがある。
正常な人でも半分以下しか思い出さないそうですが、ヒントが出されるので認知症でなければ大丈夫との事。
ヒントなんか出して認知症のテストにならないのではと質問すると、ヒントで思い出すことが重要で、認知症だと思い出すことが出来ないそうです。
この話は、記憶力の衰えている私の不安を和らげてくれた。


今回は視力測定が二つと教習所内の運転実習を行った。
まず最初の視野測定では左右とも97度、両目視野角度は194度あり、一切問題なし。
年齢別の平均視野角度の標準だと、なんと20代の評価になる。


次の夜間視力測定は測定計を覗く事から始まった。
覗くと中は凄く明るなっており、暫くその状態を続けた後、いきなり真っ暗になる。
そして、薄明るい視力の指標が見えるようになるまでの時間を測定する検査だった。
トンネルに入っていきなり暗くなったり、逆にトンネルから出て急に明るくなった時の視力の回復力が試される。
幸いにも私は9秒と短く、やはり20代と評価された。
動体視力は同年代よりは優れているが、30~59歳の平均値だった。


普通車のセダンに乗ることが無くなって久しく、心配していた運転実習も難なく終わり一安心。
後は警察署に出向き、高齢者講習修了証明書を提出すれば、即日新しい運転免許証が交付される。
これで慢心することなく、安全運転を心がけたいと思っています。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2018-04-06 16:34:07
若さに脱帽!
それにしても20代とは出来過ぎ。きっとカン働きも良いのでしょうね(笑)
ボクはガキの頃から早熟で、今は眼も耳も年齢以上です(泣)
Unknown (写楽湯遊)
2018-04-06 19:15:15
Kenharuさんへ
その通りで、出来すぎです。
でも、動体視力はそこまで若くありませんでした。
聴力の衰えは確実に進んでおり、高齢者であることは否めません。
お互い無理をしないで、スローライフ人生を楽しみたいですね!

コメントを投稿