まだまだ続くよソンクラーン。


今年はバンコクでもソンクラーン休みが12日~17日とロングランである。


もっとも12日はまだスタートが切りきれず、16日、17日は惰性感が強い。


パタヤはこうも行かないので有ろうが。


ここ数年で大きく変わりつつ有るソンクラーンに感じる。


今年はソイの中で騒ぐ姿もチラリホラリと見受けられた。


それでも数年前の様に道端でお子ちゃまがプールに浸かりながら、道行く人に水掛けをする姿は極端に減った様に感じる。


変わって増加傾向なのが、アロハシャツの様な花柄のシャツを着ること。


今年は早くから色々なお店でソンクラーン気分を盛り上げる為に店員に着せている所が多かった様に感じる。


ソンクラーンとアロハシャツの関係がイマイチ良く分からない。


何にしても近隣諸国で最も大掛かりな水掛け祭り。


本来はお寺等々でお祈りを捧げながら厳かなモノであったとか。


いつの間にやら観光客誘致のタイ国全土を上げたお祭りになっている。


それでも観光客よりもタイ人中心に感じるのに変わりは無い。


やはりタイ人の盛り上がりは恐ろしい程で有る。


この時期は暦上の新年よりも盛り上がるタイ正月である。


それだけ酔っ払い運転等による事故が多いので注意が必要で有る。


若者も真昼間から集団で酔っているので揉め事は何時にも増してご法度である事に注意が必要で有るが。


それでも大人が水鉄砲を持つとこれ程までに楽しいのかと童心に帰る事の出来る小職の大好きなお祭りで有る事に変わりは無い。


さて、タニヤのやらかす尾根遺産。


愛しい日本人には相手にされず・・・


車の購入話は全て潰れ・・・


それでもお客様から頂くチップをホスト通いにつぎ込んで・・・


凹の乾く暇無し・・・


整形に励めば田舎に帰った際に子供にお母さんの顔違うと泣かれてしまう始末。


それでも母は強しである。


きっと今日もタクシーの運ちゃんである彼氏とヨロシクしているのであろう。


今の所、このタニヤの尾根遺産が最も大切なのはこのタクシーの運ちゃんである。


ある意味ではお客様よりも重要。


小職なども思ってしまうが、自分自身の尾根遺産の中に於けるポジション。


勿論お客様としてである。


タイ駐在の方はともかくとして、日本から出張でいらっしゃる方。


タイへ来る飛行機の手配上、意外と早くから訪タイは決まっていると思う。


そして自分が上得意以上のお客様だと勝手な自負をしだすと尾根遺産とのブッキングがおろそかになる可能性が出て来る。


突如の数日前ブッキングやタイに居るよブッキングである。


その時に上手くタイミングが合えば程度の感覚で有れば良い。


ギリギリでは意外とブッキング出来ない事も有る。


その時に「何で?」と尾根遺産に聞く方は意外と尾根遺産に嫌われている可能性が有る。


尾根遺産からしてみればお客様はスポンサーの1人でしかない。


それが極端な大金を貢いで頂けても嫌なモノはイヤなのである。


このタニヤのお金の少ない尾根遺産ですら、大金を目の前にして1度はお金に転んでみたモノの、やはり耐え難い物があった様だ。


自分自身に置き換えよう。


自分よりも30歳、40歳上の方とお食事だけでは無く、ソレ以上を求められ、挙句はロングで一緒に寝ようとなれば相当に気に入らなければキツイ・・・


しかも何が良いのか変に気に入られ、挙句はしつこい。


おまけに24時間数日ご一緒。。。


そして先約が有れば「何で?」と聞かれる。


先約が有るだけの事・・・


こればかりは日本でそっちのお仕事をされる尾根遺産達も同様であろう。


お店で優しくされたからと言って、プライベート迄一気に優しくしてくれると勘違いすると事件で有る。


尾根遺産達も慣れているので口にはしないが「無理」であろう。


逆の立場であって、小職も「無理」と言うに決まっている。


お金ではどうにもならないのである。


その事を忘れて勝手に先に行ってしまえばである。


楽をするためにお金持ちと結婚し我慢すると言う尾根遺産は一昔前は沢山居た。


しかしソレで一通りを乗り越えられた話は聞かない。


お金なんてそんなモノである。


そんな事をこのやらかす尾根遺産から学んだ・・・


その事を知っていても自分を都合良く誤魔化していた事が確認出来た事があった様な記憶が・・・


ぽちっとイってね

人気ブログランキング


参加してみました

にほんブログ村