スポンサーリンク

英エンパイア誌読者が選んだ史上最高の海外ドラマベスト50をHulu、Netflix、Amazonプライム、スカパーで観られるのか調べてみました

海外ドラマ
英エンパイア誌読者が選んだ「史上最高のテレビシリーズ50」 : 映画ニュース - 映画.com
英エンパイア誌が、同誌サイト読者による投票を集計した「史上最高のテレビシリーズ50(The50bestTVshowsever)」を発表した。「ブレイキング・バッド」と「ザ・ホワイトハウス」を押さえて第1位に選ばれたのは、米HBOで2002年

なかなか忙しくて記事をかけなかったんですが、このニュースにちょっと興味を惹かれたので書いてみたいと思います。

リストをざっと見てみると名前は知っていても、まだ未見の海外ドラマが多いこと多いこと…。聞いたこともないようなドラマの名前も。

これでも今まで結構、観てきたつもりなんですがまだまだですね。

このリストの作品はオンデマンドで観られるものがかなり含まれています。ここでは各ドラマの概略とどのオンデマンドあるいはスカパーで観られるかをまとめてみました。

目次

スポンサーリンク
  1. 英エンパイア誌読者によるテレビシリーズ・ベスト50
    1. 1.THE WIRE/ザ・ワイヤー
      1. 視聴可能メディア
    2. 2.ブレイキング・バッド
      1. 視聴可能メディア
    3. 3.ザ・ホワイトハウス
    4. 4.ザ・シンプソンズ
      1. 視聴可能メディア
    5. 5.フレンズ
      1. 視聴可能メディア
    6. 6.バトルスター・ギャラクティカ
      1. 視聴可能メディア
    7. 7.ゲーム・オブ・スローンズ
      1. 視聴可能メディア
    8. 8.OZ/オズ
    9. 9.ブラックアダー
      1. 視聴可能メディア
    10. 10.THE KILLING/キリング
      1. 視聴可能メディア
    11. 11.心理探偵フィッツ
    12. 12.トワイライト・ゾーン
    13. 13.デッドウッド ~銃とSEXとワイルドタウン
    14. 14.ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
      1. 視聴可能メディア
    15. 15.ヒルストリート・ブルース
    16. 16.マッドメン
      1. 視聴可能メディア
    17. 17.スペースド(SPACED ~俺たちルームシェアリング~)
    18. 18.ホミサイド 殺人捜査課
    19. 19.そりゃないぜ!? フレイジャー
    20. 20.ザ・シールド
    21. 21.X-ファイル
    22. 22.バッフィ/ザ・バンパイア・キラー
    23. 23.24 -TWENTY FOUR-
      1. 視聴可能メディア
    24. 24.フォルティ・タワーズ
      1. 視聴可能メディア
    25. 25.となりのサインフェルド
    26. 26.LOST
      1. 視聴可能メディア
    27. 27.The Office
      1. 視聴可能メディア
    28. 28.ツイン・ピークス
    29. 29.SHERLOCK シャーロック
      1. 視聴可能メディア
    30. 30.スタートレック
    31. 31.ラリーのミッドライフ★クライシス
    32. 32.官僚天国!~今日もツジツマ合わせマス~
    33. 33.I’m Alan Partridge
    34. 34.オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ
    35. 35.フライデー・ナイト・ライツ
    36. 36.シックス・フィート・アンダー
      1. 視聴可能メディア
    37. 37.ドクター・フー
      1. 視聴可能メディア
    38. 38.空飛ぶモンティ・パイソン
    39. 39.ウォーキング・デッド
      1. 視聴可能メディア
    40. 40.パークス・アンド・レクリエーション
    41. 41.FARGO/ファーゴ
      1. 視聴可能メディア
    42. 42.THE BRIDGE/ブリッジ
      1. 視聴可能メディア
    43. 43.アレステッド・ディベロプメント
    44. 44.スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
    45. 45.ER緊急救命室
    46. 46.ジ・アメリカンズ
      1. 視聴可能メディア
    47. 47.M*A*S*H
    48. 48.30 ROCK
    49. 49.セックス・アンド・ザ・シティ
      1. 視聴可能メディア
    50. 50.刑事コロンボ
      1. 視聴可能メディア

英エンパイア誌読者によるテレビシリーズ・ベスト50

1.THE WIRE/ザ・ワイヤー

THE WIRE/ザ・ワイヤー

  THE WIRE/ザ・ワイヤー
 制作年  2002-2008年 全5シーズン 60話
 ジャンル  社会派刑事ドラマ

 主な出演者

 ドミニク・ウェスト
ジョン・ドーマン
イドリス・エルバ:刑事ジョン・ルーサーのジョン・ルーサー
フランキー・フェイソン

 受賞歴  エミー賞 ドラマ・シリーズ部門 最優秀脚本賞 ノミネート(2005年) 
 作品内容  米国ボルチモアを舞台に、ボルチモア市警と麻薬組織との戦いを軸に、市警内部の政治的な駆け引きや麻薬組織内の権力抗争をリアルに描いた犯罪ドラマ。

一応、観るつもりでお気に入りに入れていた作品ですが、そんなに面白いんですね。ブレイキング・バッドの上を行くなんて期待しちゃいます。

今見ているドラマの区切りがついたら真っ先に観たいと思います。

視聴可能メディア

現在、Huluにて1~3シーズン配信中です。

2.ブレイキング・バッド

ブレイキング・バッド

ブレイキング・バッド
 制作年  2008-2013年 全5シーズン 62話
 ジャンル  犯罪ドラマ

 主な出演者

 ブライアン・クランストン
アーロン・ポール
アンナ・ガン
ディーン・ノリス:アンダー・ザ・ドームのビッグ・ジム
ボブ・オデンカーク
ジョナサン・バンクス

 受賞歴

エミー賞
 作品賞(ドラマ部門) (2013、2014)
 主演男優賞(ドラマ部門) – ブライアン・クランストン(2008、2009、2010、2014)
 助演男優賞(ドラマ部門) – アーロン・ポール(2010、2012、2014)
 助演女優賞(ドラマ部門) – アンナ・ガン(2013、2014)
 シングルカメラ編集賞(ドラマ部門)(2008、2009、2013、2014)
 脚本賞 (ドラマ部門)(2014)

ゴールデングローブ賞
 
作品賞(テレビ・ドラマ部門)(2014)
 主演男優賞(テレビ・ドラマ部門) – ブライアン・クランストン(2014) ほか多数

 作品内容  片田舎のアルバカーキで高校の化学教師を務めるウォルター・ホワイトは妊娠中の妻と脳性麻痺の息子とともに、貧しいながらも真面目に暮らしていたが、自身の肺がんの発覚をきっかけに知識を活かした覚せい剤製造に手を染めていく…

あまりに有名で説明の必要はないかもしれません。今のところ私の中では歴代海外ドラマ1位の作品。面白くて2周目も観た作品です。

海外ドラマは各シーズンの視聴率によって打ち切られたり、変に長期化したりするのですが、この作品は最初から5シーズンできっちり終わるように作っていたかのように、見事に結末を迎えます。

見て絶対に損のない作品です。まだ見てない方は是非。

視聴可能メディア

現在、Netflixで全シーズン配信中です。Huluは配信がひっそり終わっちゃいましたね。

3.ザ・ホワイトハウス

ザ・ホワイトハウス

  ザ・ホワイトハウス
 制作年  1999-2006年 全7シーズン 152話
 ジャンル  政治ドラマ

 主な出演者

 マーティン・シーン:言わずと知れた銀幕のスター。地獄の黙示録のウィラード大尉。チャーリー・シーンの父親
ジョン・スペンサー
ブラッドリー・ウィットフォード
リチャード・シフ

 受賞歴

 エミー賞
 作品賞(ドラマ部門)(2000、2001、2002、2003)
 主演女優賞(ドラマ部門)-アリソン・ジャニー(2002、2004)
 助演男優賞(ドラマ部門) -リチャード・シフ(2000)、ブラッドリー・ウィットフォード(2001)、ジョン・スペンサー(2002)、アラン・アルダ(2006)
 助演女優賞(ドラマ部門) -アリソン・ジャニー(2000、2001)、ストッカード・チャニング(2002) ほか多数

 作品内容  ホワイトハウス内外で実際に起こりうるさまざまな問題に個性ある大統領とスタッフが対処していく人間ドラマ

ザ・ホワイトハウスという題名は聞いてことがありましたが、名作だとは知りませんでした。今、Netflixで配信中のハウス・オブ・カードは主人公のアンダーウッドは権謀術策を巡らす大統領を演じていますが、もっとクリーンな大統領なんでしょうか?

残念ながら配信・放映中のメディアはなく、観たければDVDboxを買うかレンタルするしかなさそうです。

4.ザ・シンプソンズ

ザ・シンプソンズ

ザ・シンプソンズ
 制作年  1989-放映中 27シーズン 593話
 ジャンル  アニメ

 主な出演者

 ダン・カステラネタ
ジュリー・カブナー
ナンシー・カートライト
イヤードリー・スミス

 受賞歴 エミー賞:23回受賞
アニー賞:21回受賞 ほか多数
 作品内容  アメリカの中流階級の家庭の生活・文化を風刺的、強調的に描いたコメディアニメ

私は軽くしか観たことがないのですが面白いんでしょうか? 日本のアニメに馴染んでいるのでこの個性的な絵柄は生理的に受けつけません。インパクトが強すぎて内容が入ってこないきがするのですが。

主役級の声優たちは1エピソードあたり4,000万円もらっているそうで、さすがアメリカ桁が違います。

視聴可能メディア

現在は放送未定ですが、スカパーでFoxチャンネルから視聴できます。オンデマンドではないので仕方がないですね。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

5.フレンズ

フレンズ

  フレンズ
 制作年  1994-2004年 全10シーズン 238話
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ジェニファー・アニストン
コートニー・コックス
リサ・クドロー
デヴィッド・シュワイマー
マシュー・ペリー
マット・ルブランク

 受賞歴  
 作品内容  都会での男女6人の共同生活を描いたユーモアあふれるシチュエーションコメディ

日本ではあまり馴染みのないシチュエーションコメディ。23分ほどの短い時間なのでサラッと観ることができます。英語の勉強にはいいと思います。omnipotent(全能者、全能の)という英単語はこのドラマで覚えました。

どちらかと言うとストーリー性のあるドラマが好きなので、気が向いたと時にちょっと観る程度ですが、アメリカンジョークが好きな人は気に入ると思います。

視聴可能メディア

現在、NetflixとHuluで配信中です。

6.バトルスター・ギャラクティカ

バトルスター・ギャラクティカ

  バトルスター・ギャラクティカ
 制作年  2003-2009年 全4シーズン パイロット版4話+74話
 ジャンル  SFドラマ

 主な出演者

 エドワード・ジェームズ・オルモス
メアリー・マクドネル
ジェイミー・バンバー
ケイティー・サッコフ
グレース・パク

 受賞歴  
 作品内容  遥か彼方の宇宙のある人類が住むコロニーで、ロボット型AIサイロンが反乱を起こし人類との間で戦争になった。その後休戦協定を結んで40年に渡り平和な時間が流れたが、突如サイロンが現れて総攻撃を開始した。

日本ではなぜかほとんど知られていないSFドラマ。なぜ人気が出なかったのか不思議なくらいメチャメチャ面白かった。

変な宇宙人は一切出てこず、出てくるのは人類とロボット型サイロンと…。なので、どちらかと言うと個性的な乗組員の人間模様が普通におもしろい。そこに入り込むサイロンの影。

このドラマも名作ドラマでは必須の見事なエンディングを迎えます。終わった後は悠久の宇宙の歴史に思いを馳せるでしょう。

視聴可能メディア

現在、Huluで全シーズン配信中です。

7.ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ

  ゲーム・オブ・スローンズ
 制作年  2011-現在シーズン6放映中
 ジャンル  ハイファンタジードラマ

 主な出演者

 ショーン・ビーン

ミシェル・フェアリー

リチャード・マッデン

マーク・アディ

ピーター・ディンクレイジ

エミリア・クラーク

エイダン・ギレン

とにかく登場人物が多いのでくわしくはこちらの人物表

 受賞歴  あまりに多いのでくわしくはwiki
 作品内容  過去には魔法や小人、巨人、ドラゴンなどが存在したウェスタロス大陸とエッソス大陸を舞台にした7王国の物語。

現在、制作中のドラマの中では文句無しに面白さ、人気ともにNo.1のファンタジードラマ。とにかく登場人物が多く、各地でそれぞれにメインストーリーとも言える太いドラマが展開していくので一度観ただけでは理解しきれないと思います。

実際に私もシーズン1から観直しているところです。2回めだからよく分かること。あちこちに伏線が散りばめてあって、そういうことか!と納得しつつ観ています。

初めての方でも理解しやすいように人物表を作りましたので参考にしてください。

アメリカではシーズン6を放映中で、シーズン7まで製作が決定しているそうです。エンディングが良ければ、私の中ではブレイキング・バッドを拔いてNo.1になるであろうドラマです。

視聴可能メディア

現在、Huluにてシーズン1-5を配信中です。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

8.OZ/オズ

OZ/オズ

  OZ/オズ
 制作年  1997-2003年 全6シーズン 56話
 ジャンル  人間ドラマ

 主な出演者

 ハロルド・ペリノー・ジュニア
カーク・アセヴェド
ディーン・ウィンタース
トニー・ムサンテ
リー・ターゲセン

 受賞歴  
 作品内容  重犯罪者専用のオズワルド州刑務所を舞台にさまざまな人種間のトラブルや囚人たちの苦悩を描く。

これもまったく知らなかったドラマですがかなり面白そうです。刑務所を舞台にしたドラマって非日常の極みみたいなところがあるので面白い物が多いんですよね。

観てみたいのですが、オンデマンドもCSチャンネルもDVDもないようです。字幕無しで海外ドラマを観れるようになったらアメリカAmazonでDVDを買って観るしかなさそうです。

9.ブラックアダー

ブラック・アダー

  ブラックアダー
 制作年  1983-1989年 全4シリーズ
 ジャンル  

 主な出演者

 ローワン・アトキンソン:言わずと知れたMr.ビーン
スティーヴン・フライ
ティム・マッキナリー

 受賞歴  
 作品内容  各シリーズいろんな時代のイギリスを舞台にローワン・アトキンソン扮する皮肉屋のエドマンド・ブラックアダーの活躍を描くコメディ

かなり古いドラマですが9位にランクインする位なので面白いんでしょう。しかし、Mr.ビーンのローワン・アトキンソン脚本のコメディなので、ドラマを求める私には向いていないかな?

視聴可能メディア

さすがに配信や放映はありませんが、DVDは販売されているようです。

10.THE KILLING/キリング

   THE KILLING ~闇に眠る美少女

  THE KILLING/キリング
 制作年  2011-2014年 全4シーズン 44話
 ジャンル  サスペンス

 主な出演者

 ミレイユ・イーノス

ヨエル・キナマン

ビリー・キャンベル

ミシェル・フォーブス

 受賞歴  エミー賞主要6部門(監督賞/演出賞/主演女優賞/助演女優賞/撮影賞/脚本賞)ノミネート
 作品内容  シアトル市警殺人課刑事サラ・リンデンはサンフランシスコに異動が決まっていたが最終日に少女の失踪事件に関わっていくことになる。次々に現れる容疑者。複雑なストーリー展開。真相は?

もともとはデンマークのドラマでデンマーク史上最高視聴率をマークしたクライムドラマ。アメリカでリメイクされたものも高評価でエミー賞にもノミネートされています。

これはずっとマークしていて観よう観ようと思っているところです。時間があればすぐにでも観たいドラマシリーズ。こういう骨太なストーリー性のありそうなドラマは大好きです。

視聴可能メディア

11.心理探偵フィッツ

心理探偵フィッツ

  心理探偵フィッツ
 制作年  1996-2000年 全3シーズン 23話
 ジャンル  ミステリー

 主な出演者

 ロビー・コルトレーン:ハリー・ポッターのハグリッド役の人
クリストファー・エクルストン:ドクター・フーの初代ドクター

 受賞歴  英国テレビアカデミー賞テレビドラマ部門最優秀男優賞・最優秀ドラマ・シリーズ賞
 作品内容  大学で心理学を教えるエドワード・フィッツジェラルド博士がマンチェスター市警からの要請で捜査に協力し、次々に事件を解決していく。

日本で言えばガリレオみたいなドラマでしょうか? 過去にNHK衛星放送で放映されていたようですが、今はDVDでしか観られないようです。キャストがなかなかの個性派なので観てみたいですね。

12.トワイライト・ゾーン

トワイライト・ゾーン

  トワイライト・ゾーン
 制作年  1956-1964年 全5シーズン 156話
 ジャンル  SFミステリー

 主な出演者

 ロッド・サーリング
 受賞歴  
 作品内容  日本で言えば世にも奇妙な物語が影響を受けている。語り部による不思議な出来事のドラマ

何度もリメイクされているのですがランクインしているのはオリジナルのほうでしょう。あまりに古すぎて音楽は聞いたことがあっても内容をよく知っている人はあまりいないのでは。

生まれる前のドラマなので再放送を子供の頃にちらっと観た記憶しかありません。日本語版のテープも無くなったりしてちゃんと観ることはもうできなさそうです。

13.デッドウッド ~銃とSEXとワイルドタウン

デッドウッド ~銃とSEXとワイルドタウン

  デッドウッド ~銃とSEXとワイルドタウン
 制作年  2004-2006年 全3シーズン 36話
 ジャンル  西部劇

 主な出演者

 ティモシー・オリファント
イアン・マクシェーン
モリー・パーカー
ジム・ビーヴァー:スーパーナチュラルのボビー役

 受賞歴

 エミー賞 8回受賞
ゴールデングローブ賞1回受賞

 作品内容  米サウスダコタ州デッドウッドを舞台にした西部劇で、カラミティ・ジェーンやワイアット・アープなどの歴史上の人物も登場する。

3シーズンで打ち切られてしまいましたが、西部劇の王道で評価の高い作品のようです。これは題名すら聞いたことがなかったですね。観たくてもDVDを探さないと観れないようですね。(Amazonでは見つかりませんでした)

14.ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア

  ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア
 制作年  1999-2007年 全6シーズン 86話
 ジャンル  一応ギャングもの?

 主な出演者

 ジェームズ・ギャンドルフィーニ
イーディ・ファルコ

 受賞歴  エミー賞 計17回受賞
 作品内容  イタリア系マフィアのアンソニー・ソプラノは一家のボスとして手腕を振るっているが、一方ではパニック障害で精神科に通いセラピーを受けている。

面白いといううわさは知っているのですが、少し観始めて、途中で放ったらかしになっています。あらためて最初からきちんと観たいですね。主演のジェームズ・ギャンドルフィーニは2013年に51歳で急死しちゃったそうです。まだまだこれからなのに残念です。

視聴可能メディア

現在、Huluにて全6シーズンが配信されています。

15.ヒルストリート・ブルース

ヒルストリート・ブルース

  ヒルストリート・ブルース
 制作年  1981-1987年 全7シーズン 146話
 ジャンル  群像劇

 主な出演者

 Daniel J. Travanti
Michael Conrad
マイケル・ウォーレン
ブルース・ウェイツ
ジョー・スパーノ

 受賞歴  エミー賞 作品賞史上最多4回含む全26回受賞
ゴールデングローブ賞 2回受賞
 作品内容  犯罪多発地区にあるヒルストリート分署を舞台に警察官やその周囲の人達の家庭問題や人間関係を描く群像劇。

これもまったく知らなかったですが非常に評価が高いようです。知名度がないのは、過去に深夜に地上波で流れていた他、CS放送で流れた以外は観る機会がなかったようで、DVDも日本語版の発売はありません。米Amazonで英語版を買うしかなさそうです。

16.マッドメン

マッドメン

  マッドメン
 制作年  2007-2015年 全7シーズン 92話
 ジャンル  人間ドラマ

 主な出演者

 ジョン・ハム
エリザベス・モス
ヴィンセント・カーシーザー
ジャニュアリー・ジョーンズ
クリスティーナ・ヘンドリックス

 受賞歴

 エミー賞 3年連続作品賞受賞(2008、2009、2010)ほか多数
ゴールデングローブ賞 3年連続作品賞受賞

 作品内容  1960年代のニューヨークにある広告代理店を舞台にそこに働く人たちを描くドラマ。

この作品が面白いという話はよく聞きます。私の次に観る海外ドラマのウェイティング順では上位にあります。

オンデマンドではまだ全シーズン配信していないので揃ってから観始めたいと思います。

視聴可能メディア

Netflixでシーズン3まで、Huluでシーズン5まで観ることができます。

17.スペースド(SPACED ~俺たちルームシェアリング~)

スペースド(SPACED ~俺たちルームシェアリング~)

  スペースド(SPACED ~俺たちルームシェアリング~)
 制作年  1999、2001年 2シーズン 12回
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 サイモン・ペグ
ジェシカ・ハインズ
ニック・フロスト

 受賞歴  英国アカデミー賞 ノミネート
エミー賞 ノミネート
 作品内容  ロンドンのカフェで出会ったティムとデイジーはカップルであることが入居条件の部屋に、カップルと偽って入居する。
英国版フレンズのシチュエーションコメディ

この作品も聞いたこともなかったですが、評価は高いようですね。満を持してアメリカでDVDが発売されたら売上2位になったそうです。

日本版DVDも発売されていますが、オンデマンドの配信はないようですね。

18.ホミサイド 殺人捜査課

ホミサイド 殺人捜査課

  ホミサイド 殺人捜査課
 制作年  1993-1999年 全7シーズン 122話
 ジャンル  刑事ドラマ

 主な出演者

 ヤフェット・コットー
カイル・セコー
アンドレ・ブラウアー
リチャード・ベルザー
ネッド・ビーティ

 受賞歴  エミー賞 4回受賞
テレビ批評家賞 3年連続
 作品内容  ボルチモア市警殺人捜査課の刑事たちの物語だが、単なる事件解決の話ではなく、刑事たちの日常を描いたドラマ。
刑事ドラマの古典と言われ、撮影手法など現在のドラマに多大な影響を与えている。

名前は聞いたことあるようなないような…。でも内容についてはまったく知りませんでした。

これも観たくても配信はされていないので、DVDを見つけるしかなさそうです。

19.そりゃないぜ!? フレイジャー

そりゃないぜ!? フレイジャー

  そりゃないぜ!? フレイジャー
 制作年  1993-2004年 全11シーズン
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ケルシー・グラマー
デヴィッド・ハイド・ピアース
ジョン・マホーニー
ムース (犬):ジャックラッセルテリア(笑)

 受賞歴  エミー賞 作品賞コメディ部門 5年連続受賞
 作品内容

 故郷のシアトルへ戻ってきた精神科医のフレイジャーは地元のラジオ局で悩み相談のジョッキーとして人気者に。
眺めの良いマンションで静かに一人暮らししていたが、そこに元警官で頑固者の父親マーティンと愛犬エディと同居することになった。さらに父親が雇ったヘルパーのダフネが加わって騒がしくなる。

この作品も知らないですね。日本ではコメディドラマってそんなにないですが、欧米では人気なんですね。これも結構古いのでオンデマンドは観ることができません。DVDはありますが、日本版はシーズン3までしか発売されていないようです。

20.ザ・シールド

ザ・シールド

  ザ・シールド
 制作年  2002-2008年 全7シーズン 88回
 ジャンル  刑事ドラマ

 主な出演者

 マイケル・チクリス
ウォルトン・ゴギンズ
ケネス・ジョンソン

 受賞歴  エミー賞 ノミネート
 作品内容  ロサンゼルスで結成されたギャング犯罪専門の「ストライクチーム」は治安を守るために時に違法、非倫理的に捜査を行っていく。

作品名はたびたび目にしたことがあるので知っていましたが、現在オンデマンドでの配信はどこもやっていないようで、観るためにはDVDで見るしかなさそうです。日本でもDVDはコンプリートしていますね。

21.X-ファイル

X-ファイル

  X-ファイル
 制作年  1993-2002、2016年 全10シーズン 208話
 ジャンル  SFドラマ

 主な出演者

 デイヴィッド・ドゥカヴニー
ジリアン・アンダーソン
ミッチ・ピレッジ

 受賞歴  
 作品内容  FBI捜査官のモルダーとスカリーが超常現象にまつわる不可解な事件に取り組み解決していく。

Xファイルはあまりにも有名なので説明の必要はないでしょう。DVDを持っていますがまだ全部は観ていません。話数が半端ないですからね。

一時はHuluで配信していましたが、現在はオンデマンドでは観られなくなっています。今年シーズン10が放映されましたから、いずれ過去のシーズンとともにHuluかNetflixで配信してくれることを期待しています。

22.バッフィ/ザ・バンパイア・キラー

これは映画なので恐らく続編として作られたTVドラマの「バフィー 〜恋する十字架〜」のことだと思います。

バフィー 〜恋する十字架〜

  バフィー 〜恋する十字架〜
 制作年  1997-2003年 全7シーズン 144話
 ジャンル  ホラー

 主な出演者

 サラ・ミシェル・ゲラー
アリソン・ハニガン
ニコラス・ブレンドン
デヴィッド・ボレアナズ

 受賞歴  
 作品内容  バフィーは一見どこにでもいるような明るい女子高校生だが、実は超人的な力を持つバンパイアキラー。この世を悪から守るために戦う最強のヒロイン。

この作品も有名なので知っている人も多いんじゃないでしょうか? 私は観たことがありますがやはり長いので初めからきちんと観たことがありません。

最初からちゃんと観て背景にあることを把握した上で、全部観てみたいですね。

この作品も以前はHuluで配信していましたが、今は観られません。DVDで観るしかないようです。

23.24 -TWENTY FOUR-

24 -TWENTY FOUR-

  24 -TWENTY FOUR-
 制作年  2001-2014年 全9シーズン 205話
 ジャンル  アクション

 主な出演者

キーファー・サザーランド
エリシャ・カスバート
デニス・ヘイスバート
サラ・クラーク
カルロス・バーナード
メアリー・リン・ライスカブ

 受賞歴

 エミー賞 主演男優賞
ゴールデングローブ賞 主演男優賞

 作品内容  テロ対策ユニット(CTU)の捜査官ジャック・バウアーと同僚や家族を巻き込んで、テロ組織に対する戦いを描く。リアルな時間進行を模して、1シーズン24回で1日24時間に起こる出来事を描いていくという画期的な演出で臨場感を出した。

この作品も今更何も説明することはないですね。当初はDVDをせっせと借りて観ていましたが、Huluに全作品が配信されているのを知ってHuluに入会するきっかけになった作品です。(Lostも目当てでした)

あれだけ人気がでるだけあって掛け値なしに面白かったです。途中中だるみもありましたがシーズン8できれいにエンディングを終えました。あらたにリブ・アナザー・デイを製作したようですがまだ観れていないです。

視聴可能メディア

現在、Netflix、Amazonプライム、Huluでシーズン8まで配信中です。

Amazonプライム

24.フォルティ・タワーズ

フォルティ・タワーズ

  フォルティ・タワーズ
 制作年  1975-1979年 全2シリーズ 12話
 ジャンル  コメディ

 主な出演者

 ジョン・クリーズ
プルネラ・スケイルズ
コニー・ブース

 受賞歴  
 作品内容  イングランドのデヴォン州にあるフォルティ・タワーズというホテルを舞台にしたドタバタコメディ。

古すぎ!全然聞いたことのない作品です。現在でも評価が高いようなので伝説的なコメディなのでしょう。コアなファンがいそうな番組ですね。

視聴可能メディア

こんな作品、DVDを発掘しないと観られないだろうと思っていたら、なんとシーズン1はHuluで配信中でした。いつ配信停止になるかわからないので今のうちに観ておこう。

25.となりのサインフェルド

となりのサインフェルド

  となりのサインフェルド
 制作年  1989-1998年 全9シーズン
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ジェリー・サインフェルド
ジェイソン・アレクサンダー
ジュリア・ルイス=ドレイファス
マイケル・リチャーズ

 受賞歴  
 作品内容  スタンダップコメディアンのジェリー・サインフェルドが本人役で主演を務めていて、彼のアパートのリビングを舞台として展開するシットコム。

これも全然知りませんでしたが、メチャメチャ有名なシットコムだったみたいで、6年連続視聴率No.1で全盛のまま番組が終了。その最終回は視聴率40%にもなったといいます。

日本では全然知名度がないので、DVDもシーズン4までしか出ていないようです。

26.LOST

LOST

  LOST
 制作年  2004-2010年 全6シーズン 121話
 ジャンル  オカルト、SF的ドラマ

 主な出演者

 マシュー・フォックス
エヴァンジェリン・リリー
ジョシュ・ホロウェイ
ホルヘ・ガルシア

 受賞歴

 エミー賞 7回受賞
ゴールデングローブ賞 作品賞受賞

 作品内容  シドニー発ロサンゼルス行きオーシャニック815便が南陽の島に墜落して、多くの人が亡くなり48名が生き残った。その島は普通の島ではなくさまざまな怪奇現象を目にすることになる。

24並に有名で海外ドラマを普段観ない方でも見た人は多いのではないでしょうか? 私もこのドラマあたりから海外ドラマの面白さに目覚めていったように思います。とても引き込まれるストーリー展開で現在まででも似たようなドラマは無い、唯一無二の作品じゃないでしょうか。

ただラストは人によって評価はわかれるかもしれません。私はなんか夢オチのような感じで好きにはなれませんでした。

視聴可能メディア

現在、Huluで全話視聴することができます。

27.The Office

The Office

  The Office
 制作年  2001-2002年 12話 2005年(米版)3シーズン
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 リッキー・ジャーヴェイス
マーティン・フリーマン:SHERLOCK(シャーロック)のワトソン

米版
スティーヴ・カレル

 受賞歴  英版、米版ともにエミー賞受賞
 作品内容  郊外にある製紙会社ウェーナム・ホッグの支社を舞台に、無神経な上司に振り回されるオフィスの日常を描いたシットコム。

やっぱり欧米はコメディが強いですね。これも米版を観たことがありますが、面白いんですが大笑いするほどではなく、くすくす笑うくらいです。コメディはやっぱり文化的に日本のモノのほうが笑えます。

視聴可能メディア

現在、米版はHuluでシーズン3まで配信中です。

28.ツイン・ピークス

ツイン・ピークス

  ツイン・ピークス
 制作年  1990-1991年 全2シーズン 30話
 ジャンル  ミステリー

 主な出演者

 カイル・マクラクラン
ミゲル・フェラー
シェリル・リー
レイ・ワイズ
マイケル・オントキーン

 受賞歴  エミー賞 2部門受賞
ゴールデングローブ賞 3部門受賞
 作品内容  ワシントン州の田舎街ツインピークスで起こった殺人事件。殺されたのは学園の女王として誰からも愛されていた17歳のローラ・パーマーだった。この事件解決のために派遣されたFBIのクーパー捜査官は1年前に起こった別の殺人事件都の関連に気づき、同一犯による連続殺人事件と判断する。

日本でも社会現象になったほど人気でしたが、さすがに二十数年前となると全然知らない若い方も多いでしょうね。

この作品はレンタルで借りてまで観た初めての海外ドラマでした。印象的な音楽とツインピークスの豊かな自然、デビッド・リンチのブルーベルベットに通ずる隠微な世界観が何とも魅力的でした。わざわざロケ地まで出かける日本人も多かったと記憶しています。

以前はHuluで配信していて、再度全編、観なおしましたが、今は映画版しか配信されていません。またどこかでは配信されるかもしれませんが、すぐに観たい方はDVDでどうぞ。

29.SHERLOCK シャーロック

SHERLOCK シャーロック

  SHERLOCK シャーロック
 制作年  2010年- 現在シーズン4撮影中
 ジャンル  推理ドラマ

 主な出演者

 ベネディクト・カンバーバッチ
マーティン・フリーマン
ルパート・グレイヴス
ユーナ・スタッブス

 受賞歴

 英国アカデミーテレビ賞受賞

 作品内容  コナン・ドイルのシャーロック・ホームズを現代のロンドンに置き換えて、最新機器も駆使して事件を解決していく。

この作品はごく最近のもので、とても人気なので説明の必要はないでしょう。主演の2人がすっかり人気スターになってしまったので、新シリーズを撮影するのにとても時間がかかってしまうようです。

初期のトリックは見事なのですが、シャーロックを死んだと見せかけるあたりのトリックはちょっと無理があります。次回はまた緻密なトリックで楽しませて欲しいです。

視聴可能メディア

現在、Huluにて全シーズン配信されています。

30.スタートレック

スタートレック

  スタートレック
 制作年 1966-1969年 全3シーズン 79話 (邦題:宇宙大作戦)
1987‐1994年 全7シーズン 176話 (新スタートレック)
1993‐1999年 全7シーズン 176話 (スタートレック:ディープ・スペース・ナイン)
1995‐2001年 全7シーズン 172話 (スタートレック:ヴォイジャー)
2001‐2005年 全4シーズン 98話 (スタートレック:エンタープライズ)
 ジャンル  SFドラマ

 主な出演者

 ウィリアム・シャトナー
レナード・ニモイ
デフォレスト・ケリー
ジェームズ・ドゥーアン

 受賞歴  
 作品内容  惑星連邦で編成された宇宙艦隊に所属するエンタープライズ号を舞台に他種族や未知の生命体や文明と交流していくSFドラマ。

スタートレックと言っても作品が膨大すぎてどこから手を付けたらいいかわからないですね。でも、どこから観ても大丈夫だと思います。一番新しいシリーズを観たことがありますが、旧シリーズを知らなくても全然問題なく楽しめました。

映画版はHuluにもAmazonプライムにもたくさんありますが、TVシリーズは配信されていません。DVDで観るしかなさそうです。

31.ラリーのミッドライフ★クライシス

ラリーのミッドライフ★クライシス

  ラリーのミッドライフ★クライシス
 制作年  2000‐2011年 全8シーズン 話数不明
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ラリー・デヴィッド
シェリル・ハインズ
ジェフ・ガーリン

 受賞歴  エミー賞ノミネート
 作品内容  出演者の即興芝居で進むシットコム

これままったく知らない作品です。またまたシットコム。ほんとアメリカ人ってコメディがすきですね。

一時、Super! drama TVで放映されていたようですが、今はしていません。DVDも今は手に入らなさそうです。

32.官僚天国!~今日もツジツマ合わせマス~

官僚天国!~今日もツジツマ合わせマス~

  官僚天国!~今日もツジツマ合わせマス~
 制作年  2005-2009年
 ジャンル  コメディ

 主な出演者

 ピーター・カパルディ

クリス・アディソン

ジョアンナ・スキャンラン

 受賞歴  
 作品内容  英国政界の高級官僚と政治家が繰り広げるドタバタコメディ

またまたコメディなんですがほとんど情報がありません。一時WOWOWで放映されていたようですが、それ以外には視聴ルートはなかったようで、検索数が732件!

英版DVDで観るしかないですね。

33.I’m Alan Partridge

I’m Alan Partridge

  I’m Alan Partridge
 制作年  1997-2002年
 ジャンル  コメディ

 主な出演者

 アラン・パートリッジ
デイビット・シュナイダー
フェリシティー・モンタギュー

 受賞歴  
 作品内容  

この作品は本当に情報がありません。唯一、主人公のアラン・パートリッジのファンの方が書いたサイトの情報しか見つかりません。

どうも主演男優はラジオDJらしく、ドラマの中でラジオDJの自分を演じているコメディのようです。

当然、日本でこの作品を正規のルートで観ることはできません。

34.オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ

オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ

  オンリー・フールズ・アンド・ホーセズ
 制作年  1980年代
 ジャンル  コメディ

 主な出演者

 デヴィッド・ジェイソン
 受賞歴  
 作品内容  

またまたまたコメディ。BBCのベストコメディの1位に輝いたそうですが、まったく知りません。Google大先生に聞いても検索数387件。

しかし、イギリス人はどんだけコメディが好きなんだ。

35.フライデー・ナイト・ライツ

フライデー・ナイト・ライツ

  フライデー・ナイト・ライツ
 制作年  2006-2011年
 ジャンル  学園ドラマ

 主な出演者

 カイル・チャンドラー
コニー・ブリットン
エイミー・ティーガーデン
テイラー・キッチュ

 受賞歴  
 作品内容  アメフトに情熱を傾ける高校生たちの群像劇

マッドメンやゲーム・オブ・スローンズとエミー賞を競った人気ドラマなのになぜこんなに日本では知られていないの? …という私も知りませんでしたけどね。何か契約上の問題でもあるのでしょうか?日本でも絶対に受けそうな学園スポーツものなのに。

オンデマンドはもちろん、DVDも日本語版がないようです。

36.シックス・フィート・アンダー

シックス・フィート・アンダー

シックス・フィート・アンダー
 制作年  2001-2005年 全5シーズン 63話
 ジャンル  ドラマ

 主な出演者

 ピーター・クラウス
マイケル・C・ホール
ローレン・アンブローズ
フランセス・コンロイ

 受賞歴  エミー賞 9部門受賞
ゴールデングローブ賞 2部門受賞
 作品内容  ロサンゼルス郊外で葬儀屋を営むフィッシャー一家を中心に、家族の裏に潜む死による喪失と嘆き、そこからの再生を描いたドラマ。

この作品のことも知りませんでした。アメリカってとてつもない数のドラマが作られているんですね。日本にやって来るのはごく一部だということがこのランキングでよくわかりました。

葬儀屋を舞台にしたドラマなのでかなり面白そうです。私は知らない世界っていうのにとても興味を惹かれます。

視聴可能メディア

現在、Huluでシーズン3まで配信されています。

37.ドクター・フー

ドクター・フー

  ドクター・フー
 制作年  1963-1989年 全26シーズン 694話!
2005- 8シーズン
 ジャンル  SFドラマ

 主な出演者

 クリストファー・エクルストン:9代目ドクター
デイヴィッド・テナント:10代目ドクター
マット・スミス:11代目ドクター

 受賞歴  ヒューゴー賞多数受賞
 作品内容  異星人であるドクターがターディスというタイムマシンを操り時空を行き来して、その途中で遭遇した侵略行為やタイムパラドックスを防ぐために奔走する物語

旧シリーズは凄まじく長く、とんでもないボリュームの話数ですから観るのはあきらめています。新シリーズは最新のドクターになってからは観ていませんが、それ以外は全部観ています。

最初は特撮もストーリーも微妙だなと感じたんですが、なぜか中毒性があるんですよね。ありえなすぎる設定なのにそれが許せてしまう。不思議な魅力を持った作品です。

世界中の人に愛されていて熱狂的ファンも多い作品で、他のドラマの中で言及されることもよくあるほど有名です。

視聴可能メディア

現在、Netflixでシーズン4-8、Huluで全シーズン視聴することができます。

38.空飛ぶモンティ・パイソン

空飛ぶモンティ・パイソン

  空飛ぶモンティ・パイソン
 制作年  1969-1974年 4シリーズ 45回
 ジャンル  コメディ

 主な出演者

 グレアム・チャップマン
ジョン・クリーズ
テリー・ギリアム
エリック・アイドル
テリー・ジョーンズ
マイケル・ペイリン

 受賞歴  
 作品内容  ドラマではなく、短いコントで構成される番組

うわさには聞く伝説のコント番組です。一部をTVでちらっと観たことがありませんが、モンティ・パイソンのメンバーのテリー・ギリアムの映画はよく観ました。「バンデットQ」「バロン」「未来世紀ブラジル」「12モンキーズ」「Dr.パルナサスの鏡」とどれも不思議な世界観を持った作品です。でも、本家のモンティ・パイソンのテイストはほとんど知りませんね。

今はDVDすら出ていないので観ることができないのが残念ですね。

39.ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド

  ウォーキング・デッド
 制作年  2010- 6シーズン
 ジャンル  ゾンビホラー→人間ドラマ

 主な出演者

 アンドリュー・リンカーン
サラ・ウェイン・キャリーズ
チャンドラー・リッグス
レニー・ジェームズ
スティーヴン・ユァン
ノーマン・リーダス
メリッサ・マクブライド

 受賞歴  ゴールデングローブ賞ノミネート
 作品内容  ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語。ゾンビで合うウォーカーから逃れながらなんとか生き延びていく人々を描く。

この作品は現在も大人気のまま継続中なので、多くの方がご存知でしょう。最初は恐ろしいのウォーカーで純粋にゾンビものだったのですが、最近の物語は人間の方が恐ろしくてゾンビは雑魚キャラになってしまいました。

にも関わらず、今のほうが面白くなって視聴率も上がっているといいます。これからも目の話せない展開で次のエピソードが来るのが待ち遠しいです。

視聴可能メディア

Amazonプライム、Netflixでシーズン5まで、Huluで全話配信中です。

Amazonプライム

40.パークス・アンド・レクリエーション

パークス・アンド・レクリエーション

  パークス・アンド・レクリエーション
 制作年  2009- シーズン4
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 エイミー・ポーラー
ラシダ・ジョーンズ
アジズ・アンサリ
クリス・プラット

 受賞歴  エミー賞ノミネート
ゴールデングローブ賞 受賞
 作品内容  ンディアナ州ポウニーにある公園緑地課の中流役人 レズリー・ホープの活躍を描く

またシットコムですね。日本で名作ドラマをアンケートしてもコメディはまず入らないとおもうんですが、文化の違いでしょうか?欧米はコメディが圧倒的に強いですね。

まだ新しい作品なんですが、オンデマンドもDVDもないです。米AmazonでDVDを手に入れるしかないようです。

41.FARGO/ファーゴ

FARGO/ファーゴ

  FARGO/ファーゴ
 制作年  2014- 2シーズン
 ジャンル  クライム・サスペンス

 主な出演者

 ビリー・ボブ・ソーントン

コリン・ハンクス

マーティン・フリーマン

 受賞歴  エミー賞 3部門受賞(2014)
ゴールデングローブ賞 2部門受賞(2015)
 作品内容  ミネソタ州の田舎の町で保険会社に務めるレスターは、街で高校時代のいじめっ子に遭遇して絡まれ怪我をする。病院の待合室で出会った見知らぬ男ローンに話の流れからそのいじめっ子を殺してもらう展開になる。

一応、お気に入りリストには入れていたんですが、内容については知りませんでした。あらすじを読んだだけですがかなり面白そうです。ここにもシャーロックのマーティン・フリーマンが出演しています。すっかり大スターになりましたね。

視聴可能メディア

現在、Amazonプライムにてシーズン1が視聴可能になっています。

Amazonプライム

42.THE BRIDGE/ブリッジ

THE BRIDGE/ブリッジ

  THE BRIDGE/ブリッジ
 制作年  2011‐2015年
 ジャンル  ミステリー

 主な出演者

 ソフィア・ヘリーン
キム・ボドゥニア
ダグ・マルンベルグ

 受賞歴  
 作品内容  スウェーデンとデンマークの国境にあるオーレンス橋に放置された死体をきっかけに、計画的に犯行を続ける連続殺人犯を追う両国の刑事たちの活躍を描く。

この作品は米と英仏でリメイクされていて、英仏版は観たことがあります。でも最後まで観ずに途中で止まっています。英仏版だからなのか、フランス映画っぽくて冗長で肌に合いませんでした。オリジナルはまた違うのかもしれません。

視聴可能メディア

現在、英仏版リメイクのシーズン1と米版リメイクのシーズン2がHuluで配信中です。

43.アレステッド・ディベロプメント

アレステッド・ディベロプメント

  アレステッド・ディベロプメント
 制作年  2003-2006年、2013年 全4シーズン 68話
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ジェイソン・ベイトマン
ポーシャ・デ・ロッシ
ジェフリー・タンバー
ジェシカ・ウォルター
マイケル・セラ

 受賞歴  エミー賞受賞
 作品内容  家族経営の会社の社長である父親が不正会計で逮捕されて、家族を養うために奮闘する次男とその息子を描いた物語。

はい、またシットコムですね。シーズン3で一度打ち切られていたらしいのですが、レギュラー陣が別の作品で人気になって、また脚光を浴びてNetflixでシーズン4が製作されたという変わり種です。

でも、なぜか日本のNetflixでは配信されていません。やっぱり日本ではシットコムは人気がないのかな? ラインナップを見てもシットコムはわずかですからね。そのうち知らない間に配信されているかもしれません。

44.スタートレック:ディープ・スペース・ナイン

スタートレック:ディープ・スペース・ナイン

  スタートレック:ディープ・スペース・ナイン
 制作年  1993-1999年
 ジャンル  SFドラマ

 主な出演者

エイヴリー・ブルックス
ナナ・ヴィジター
ルネ・オーベルジョノワ
テリー・ファレル
マイケル・ドーン

 受賞歴  
 作品内容  

スタートレックと重複するので割愛します。

45.ER緊急救命室

ER緊急救命室

  ER緊急救命室
 制作年  1994‐2008年 全15シーズン 331話 
 ジャンル  医療ドラマ

 主な出演者

 アンソニー・エドワーズ
ジョージ・クルーニー
シェリー・ストリングフィールド
ジュリアナ・マルグリーズ
ノア・ワイリー
エリク・ラ・サル

 受賞歴  
 作品内容  シカゴにあるカウンティ総合病院のER(救急救命室)で働く医師や看護師たちの日常をリアルに描いたドラマ。

あまりにも有名なのですが、その膨大なエピソード量になかなか手が出せていないですね。観たら絶対面白いと思おうんですが、観だすと他のドラマに手が回らなくなりそうです。

現在はオンデマンドでは観られませんが、地上波やCSを含めてまたどこかで再放送をするでしょう。

46.ジ・アメリカンズ

ジ・アメリカンズ

  ジ・アメリカンズ
 制作年  2013- 4シーズン
 ジャンル  スパイスリラー

 主な出演者

 ケリー・ラッセル
マシュー・リス
ノア・エメリッヒ
マキシミリアーノ・ヘルナンデス

 受賞歴  エミー賞 ゲスト女優賞受賞(マーゴ・マーティンデイル)
 作品内容  1980年代のレーガン時代にソ連がアメリカに潜伏させていた夫婦を中心に描く。もうけた子どもは親の正体を知らずに育ち、自身たちも表向きは健全な市民として暮らすが、一方では誘拐や殺人も厭わずにスパイ活動をする。

これもお気に入りに登録してありましたが、中身を知りませんでした。メッチャ面白そうです。設定だけで面白くないわけがないって感じなんですが、実際人気があるようで、現在アメリカでシーズン4を放映中ですが、すでに最終のシーズン6まで製作が決まっているそうです。

視聴可能メディア

現在、Netflixでシーズン3まで配信中です。

47.M*A*S*H

M*A*S*H

  M*A*S*H
 制作年  1972-1983年 全11シーズン 251話
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 アラン・アルダ
ウィリアム・クリストファー
ロレッタ・スウィット
ジャミー・ファー

 受賞歴  
 作品内容  朝鮮戦争の韓国を舞台に、駐在した第4077移動野戦外科病院に配属された医師や医療スタッフたちに起こる出来事を描く。

あきれるくらいにシットコムが多いですね。かなり古いしボリュームがあるので日本で見るのは難しそうです。DVDもないようですね。

48.30 ROCK

30 ROCK

  30 ROCK
 制作年  2006-2013年 138話
 ジャンル  シチュエーションコメディ

 主な出演者

 ティナ・フェイ

アレック・ボールドウィン

トレイシー・モーガン

ジェーン・クラコウスキー

 受賞歴  
 作品内容  ニューヨークにあるテレビ局を舞台に架空のテレビ番組制作の舞台裏の日常を描く。

どんだけシットコムすきやねん! これも全然知りません。日本ではシーズン3までDVDが発売されているようです。

49.セックス・アンド・ザ・シティ

セックス・アンド・ザ・シティ

  セックス・アンド・ザ・シティ
 制作年  1998-2004年 全6シーズン 94話
 ジャンル  ドラマ

 主な出演者

 サラ・ジェシカ・パーカー
クリスティン・デイヴィス
シンシア・ニクソン
キム・キャトラル

 受賞歴

 エミー賞 7回受賞
ゴールデングローブ賞 8回受賞

 作品内容  ニューヨークに住む30代女性4人の日常をコミカルに描いたドラマ

これもメチャ有名ですが、観そびれてしまっています。もう一昔以上前の作品なんですね。あまり古くならないうちに観ておきます。

視聴可能メディア

現在、Huluにて全シーズン配信中です。

50.刑事コロンボ

刑事コロンボ

  刑事コロンボ
 制作年  1968-1978年、1989-2003年 69話
 ジャンル  刑事ドラマ

 主な出演者

 ピーター・フォーク
 受賞歴  エミー賞 6回受賞
ゴールデングローブ賞 2回受賞
 作品内容  犯人の周到な犯行を、一見、愚鈍に見えるコロンボがわずかな手がかりから犯人を追い詰めていく。

知らない人はいないんじゃないか、というぐらい有名なドラマ「刑事コロンボ」。以前は日本の地上波で何度も放映されているので観たことがある人も多いと思います。

意外と寡作で69話しか作られていないんですね。一本一本が映画並みに長いのでそんなにたくさん作れなかったんでしょう。

視聴可能メディア

現在、Huluでシーズン5までの43話を視聴することができます。

いやー、軽い気持ちでリストを作り始めましたが大変でした。2万字近くになっちゃった。

それにしても欧米の人はシットコム(シチュエーションコメディ)が好きですね、日本で言えばてなもんや三度笠みたいなやつ(古い!)ですね。

日本で流行った奥様は魔女もシットコムですが、根付いた海外ドラマはあれくらいで、他に海外ドラマ好きにフレンズが知られているくらいです。欧米との文化の違いを感じます。

ここに挙げたドラマで面白そうなのに観ていないのがたくさんあったので、このリストを参考に見逃さないようにしていきます。

各作品の最新の動画配信状況は下の記事で紹介しているWebサービスで一発検索できます。

404 NOT FOUND | おためごかしでもいいじゃない
世知辛い世の中を融通無碍に漂うオヤジの独り言

コメント

タイトルとURLをコピーしました