{7E8144F8-96BF-4F93-BF50-36264E87D786}


家計。

 

結婚という生活を送っていると、とにもかくにもお金の問題がついてまわります。

結婚した直後、そして子どもができた後にお金の勉強をしているわたしですが、2010年に出版という古さを加味しても、この本はほんとに良書だなと思いました(*^^*)

 

NHKあさイチ、TBS系はなまるマーケットに出演し、6000人以上の家計を見てきて、その改善に携わってきた著者が、いかに貯金をつくるか?テクニカルな面と、気持ちの面と、ふたつから説明があります。

 

 

特に面白い内容が、

・家庭の固定費ワースト5

・生活の乱れチェックリスト

・貯まらない原因=貯まらん症候群の判定

・貯金生活を送っているひとが、お金をどう使っているか

・保険の選び方チャート

です。

 

自分は、どのタイプ?

とか、ドキドキしながら手軽に判断できます。また人間臭いというか、お金の本にありがちな堅苦しいかんじではにので、読み進めやすいです♪

 

わたしは、家族と家計を共有する、という内容が目からウロコでした。

 

我が家の家計の管理はわたし。

貯金額も、生活に必要なお金も、わたししか知らなかったのです。

 

いざ、マイホームを買うという段になって、主人は貯金額も知らずに、土地を手付金10万円支払って半契約状態にして帰ってきました。

あまりにも…それが悔しくて(T ^ T)

月一、無理でも2ヶ月に一度はやりたいなと。

 

また教育費や保険に関しては、やはり気になるところですよね。

 

また著者は日経スタイルというサイトで、儲かる家計の作り方という連載があり、そこでの内容も非常に参考になります。

 

[Amazonで見る]

[楽天Booksで見る]

 

◆目次

1 使わないお金を増やすことから始める収入アップ

2 あなたが貯金できない理由

3 明日から変われる!貯金体質トレーニング

4 90日プログラムで貯金力を10倍アップ

5 知らないと危険!お金の落とし穴

6 それでも貯められないあなたへ