1767660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.03
XML
カテゴリ:庭の草花
今日は節分ですね。
今朝、TVで「渡辺さん」という方は豆まきをしなくても鬼が来ないと言ってました。
理由を話すと長くなるので割愛しますが、そんな昔からの話があったことを初めて知りました。
今年の恵方は北北西の方向だそうです。
恵方巻きはそちらの方向を見ながら食べましょうね。

今日は午前中、私の所属する生協の地域のグループの定例会。
これはメンバー10人が順番に試食品を準備して、会議の後にみんなで試食するものです。
今日は私の当番で、キノコおこわ、シメジのスープの他、おかず的な物、デザート的な物などを
いただいてきました。
その他に、料理が得意な人が自作のお料理やお漬け物などを持って来てくれたりして、
ワイワイとおしゃべりをしながら楽しくいただいてきました。

冬のバラの作業もほぼ一段落したので、今日はバラ以外の話題です。

一昨年の秋に苗を買ってきて植えた葉ボタン。
そのままにしておいたら去年の春にトウが立って、黄色い菜の花が咲きました。
それで、株元からハサミでチョッキン。
すると、去年の秋になって残っていた根からまた芽が出てきました。
しかも、前年よりもバージョンアップした姿で!



一昨年は1株に1つの花(?)だったのですが、今回は1株から3つくらい花が出ました。



今年もまた株元からチョッキンしようと思います。
来年はどんな風になるのかなぁ?
楽しみです。


レウィシアにたくさん花が咲き出しました。



ピンクの小さい花だけど、春が近づいて来た感じ!


ご近所さんから秋にいただいたハヤトウリ。
いくつかは浅漬けにしたりして食べたのですが、残りはそのままにしておいたら、
こんなにニョキニョキとツルが出て来ました。



もう少し暖かくなったら、キッチンガーデンに植えてみようかなぁ?


午前中は風が強くて寒かったけれど、夕方近くになって風も収まってきました。
こんな時はココア(犬)のお散歩日和です。



「お散歩行く?」って言うと、バタバタ喜んで、私の足にまとわりついてきます。
寒い日はお散歩をパスしてしまったりしているのですが、今日はこれから行って来ます。バイバイ



応援クリックをしていただけると幸いです。

ついでにこちらもポチッとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
 
 
     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.03 16:44:58
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.