1764302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.09
XML
カテゴリ:冬の作業
今日は寒い日になりました。
予報通り、午後から雨が降り始めて、夕方近くから雪になって来ました。

今日は母と出かけて映画「本能寺ホテル」を観てきました。
笑える場面あり、しんみりする場面ありで面白かったです。

そんなわけで、今日は庭作業を何もしなかったのですが、
昨日、比較的穏やかだったので、庭作業をしました。

バラの作業は一通り終わったのですが、
キッチンガーデンの北側の狭い花壇が野バラやシュウメイ菊などの残骸でボサボサ状態だったので、
枯れ草の刈り払いと野バラの剪定をしました。


Before

写真ではよく分からないですが、
庭を造ってもらったときにキッチンガーデンはレンガで四角く囲んでもらいました。
その北側(手前側)は流線型にレンガで囲んで花壇を作ってもらってあります。

そこには野バラとシュウメイ菊などが植えてあるのですが、
毎年のことなのですが、夏からジャングルになってしまっていました。

枯れたシュウメイ菊を根元から切ったり引っこ抜いたりしてから、
野バラを短く剪定して、切ったものは細かく切ってゴミ袋に入れました。

After


すると、今度はキッチンガーデンが丸見え!
枯れた皇帝ダリアの地上部分をノコギリで切り倒して横たえてあったものが出て来ました。

花壇のジャングルに隠れて見えなかったときは気にならなかったのに、
見えちゃと気になりますね。

皇帝ダリアの大木はどうしたらいいのかしら?
う~ん、困りました。

お友達がガーデンシュレッダーというものを買って、
とても便利で大活躍していると言っていたけれど、どうなのかなぁ?
そういうものを買った方が切り刻む手間が省けていいのかなぁ、と考え中です。

某ホームセンターで大小2種類あったそうですが、
お友達のところは大きい方を買ったそうです。
お値段は4万円台と言ってましたが、決して安くない買い物、
失敗はしたくないと思うと決断ができません。

ハサミで刻めないバラの太いシュートは、まだ庭の隅に山積みにしてあるし、
庭作業はまだまだ続きそうです。しょんぼり


スタンダード仕立てのプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントの鉢の中に
2,3本あったチドリソウが、今年はこんなに出て来ました。



どこかに分けて植えないと・・・


うちに来て何年目かのシクラメンの蕾に色が付いてきました。



3つしかない蕾が開くのが待ち遠しいなぁ!手書きハート


庭がうっすらと白くなってきました。
積もらないといいのですが・・・



応援クリックをしていただけると幸いです。

ついでにこちらもポチッとお願いします。↓

人気ブログランキングへ
 
 
     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.09 17:17:47
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.