1766561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.20
XML
カテゴリ:バラ
​今日も日本列島は暑くなってますね。炎 炎

TVで日本の地図が燃え上がるような赤に彩られているのを見ると、

もうチャンネル替えたくなります。

そんな暑い中ですが、早朝と夕方暗くなる前に、

毎日、少しずつ草取りや花がら摘みなど、気ままにやっています。

出来るだけ、汗をかかないように、と思うのですが、

そんなわけにはいかないですね。

1日に3回シャワーを浴びることもあります。


庭もほぼ毎日、ササッと一巡り。

そして、昨日は春は全然咲かないで、生きているのかと思っていたこのバラが、

今年初めての花を咲かせました。


ラ・パリジェンヌ

ピントがずれてて、ごめんなさい。

茎がたった1本だけなのを記録したくて・・・



しかも、本来のお花よりも随分小さくて、まるでミニバラのようでした。

今年の開花順、126番目のバラでした。

周りの宿根草(セラスチューム)の勢いに負けているのか?

場所を変えた方が良いのかなぁ?

でも、生きていることが分かったので、元気に逞しく育って欲しいわ~。手書きハート


<今日咲いているその他のバラ>


レイニーブルー


しずく


マドモアゼル


アンジェラ


ダム・ドゥ・シュノンソー


グラハム・トーマス

毎日の暑さで余り綺麗に咲いてませんが、

それぞれのペースで思い思いに咲いています。

これから、虫対策もしないと。


昨日、お隣の畑の方が、我が家の庭に侵入していたカボチャのツルを

綺麗に取り払って下さいました。

「いつもゴメンナサイね。」とカボチャや夏野菜をいただきました。



このカボチャはうちの敷地内で大きく育っていたのだそうです。

毎年、ポクポクの美味しいカボチャです。

少し置いてからの方が美味しくなるので、まだ、置いておくことにします。

音符   音符   音符   音符   音符

ところで、今日は暑い中、人間ドックに行って来ました。

退職(早期)してから、ずっと市の検診を受けてきたのですが、

今年は退職してから5年経ったので、人間ドックを申し込んでみました。

検査が一通り終わったあとの“医師の説明”というのを希望し、聞いてきました。

説明して下さった女医さんは、50代半ばというこころだったでしょうか。

ご自分の日常生活と食生活について力を入れてお話になりました。

つまり・・・

1,自転車通勤(1時間)が有酸素運動になっている。

2,タンパク質(肉、魚、大豆、卵、牛乳)を一定量採る。
(特に肉は細切れ×、挽肉も×、赤身だけOK)

3,老化予防に野菜、コンニャク、海草、きのこを1日1キログラム採る。
(これらをおやつとして食べ、糖質、脂質のおやつは一切食べない。)

こうすれば、こんなもの(コレステロールの薬)を飲む必要はなくなるんです!

と、ちょっと殺気だった勢いで仰いました。

私は、先生の勢いに気圧されそうになりながら、はい、はいと聞いていました。

でも、最後に

「大丈夫、あなた、今ならまだ間に合います。全部“A”になります。」

と力を込めて、笑顔で仰いました。

糖質と脂質のない生活は私にとってはちょっと考えられないですが、

ほんの少し、改善の努力をしてみようかなぁ、と思います。

う~ん、でも、3日坊主になってしまうかなぁ?(笑)大笑い



応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村


ついでにこちらもポチッとお願いします。↓

人気ブログランキング

 
 
     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.20 16:42:57
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.