2018/01/13

平成30年になりました。

あけましておめでとうございます。

日本海側では記録的な豪雪となっておりますが、

ここ道東は、ぜーんぜん雪がないのです。

毎年していたスノーシューは

納戸に静かに眠っています。


さて、

今年も釧路野外教育研究会では、

「コミュニティーリーダースクール」を

開催します。


地域指導者養成講座ということで、

地域で活躍する人

活躍したい人

どんどん募集します。

詳しくは下記を参照ください。

よろしくお願いいたします。







2017/10/23

道東アウトドアフォーラム2017

こんにちは。

道東はとても広いです。

自然が豊かなこの地で働いている事業さんはたくさんいますが、

なかなか集まって話す機会もなく、

私自身、さまざまな方とかかわりながら仕事をしたいと考えています。

そこで、アウトドア関係者が一堂に会す集いの場「道東アウトドアフォーラム」

を開催いたします。

今回は、北海道教育大学釧路校の教授 伊原先生に「エキノコックス防除の試み」の講義をいただきます。

キタキツネが媒介するエキノコックスの萬栄を防ぐためにキタキツネに食べさせる薬入りの団子を作ります。

夜はおいしい料理とお酒で懇親会。いろいろな方とつながりを持って、次世代へ残す自然の話をしましょう。


申込・問い合わせはネイパル厚岸0153-52-1151まで!

締切は11月17日です。


2017/07/12

夏の暑い日が続きます?

夏は暑いですね?

もう今では、日本中がひーひー暑さに悶えているところですね。

今日も釧路市は暑いです。

確かに暑いです。

しかし30度もないのです。


まさに天然クーラー完備の同等ですね。

もし、東京が釧路に移ったら、みんな過ごしやすいのになー
なんて考えます。


みんなで首都を釧路にしませんかーー。仕事効率アップしますよ。多分。



ところで、まったくアップしていなかったこのブログ


なぜかというと、いつも携帯(スマホ)でアップを簡単にできたのですが、

端末のアプリが有料になったので、パソコンでは写真がとりこめていなかったので、

といいわけしながら、

更新していませんでした。


最近では、Facebookで少し更新しています。

先日、大人のキャンプ教室でパエリヤづくりを行いました。

なんと8合をでか鍋をつかって作りました。











もちろん大成功でした。



またやろっと。





2016/10/22

キャンプインストラクター養成講習会 続々の申しこみ

キャンプインストラクター養成講習会(自然教育B)に受講お申し込みのみなさまへ 教育大学(釧路校)の学生のみなさんからたくさんの申し込みをいただいております。 保険や施設の利用にあたって住所等の入力が必要ですので、下記のフォームから入力をお願いいたします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcoSdAUWDwgezwOgu_uW2m0b8omF_rZ_Ds1iPxJknyt-IZuA/viewform よろしくお願いいたします。

2016/09/15

今年もやります! キャンプインストラクター講習会!!

 去年から道東ではなかなか取得することが難しかった「日本キャンプ協会のキャンプインストラクター講習会」を  今年もやります!!  去年と違うのは、2泊3日の日程から、平日の3回、夕方に地元の大学で講習会を行い、1泊2日でネイパル厚岸で講習会を行うところです。  去年は、たくさんの受講者(大学生)が参加してくれました。  キャンプを指導することができる資格がある、ということで、家族から一目置かれるお父さんがいたり、  いやいや趣味のために、自己啓発のために、と参加をしてくれる人もいます。  今年の募集人数はすくなめですので、早めに受講申し込みいただけますようお願いいたします。  

2016/05/30

久々の更新

鶴ヶ岱公園のチューリップフェア!

なんと2万5000人が来場したとか!?

すごいですねー

そして、鹿に食べられたというチューリップがこれ!


無惨でしたが、そのおかげでたくさんのひとがきたのかな?

鹿が宣伝してくれたのかな?


ところで、先日、当研究会の総会を行いました!

今年度は企画を盛りだくさんにしていきます。

まずは、釧路エコフェアですね。
遊学館で6/22に行われます。

キャンプ協会のBUCも6/22に行います。


2016/04/11

お待たせしました!道東のBUC開催します!

kushiro2013@gmail.com
北海道は広いので、日本キャンプ協会が行っているBUC(ブラッシュアップセミナー)は、

ほとんど札幌でしかやっていませんでした。

その対象事業が今年は、くしろで開催します。

キャンプ協会の会員でなくてももちろん参加OK!

たくさんの方が参加してくれるといいな、と思っています。


今回は港町らしく、魚プロです。魚をとって、魚拓して、食べたりします。

お楽しみに!!