おはようございます。


しょっぱなから、なんのひねりもないダジャレで申し訳ない。


昨日、ポケモンGOが日本配信されましたね。

さっそく、やってみました。



個人的には、流行りものとか、人がこうだから、という流れに乗る感性はあまり持ち合わせていません。

どちらかというと、反発するタイプです。


ただ、会社で営業をやっていた頃に言われたこと、感じたことの1つに「他人がやっていることに合わせてみる」ということがありました。

特に営業では、ビジネスに直結する、しないに関わらず、新しい動向や情報にアンテナを立てておくべし!という文化があり「もっといろんなことに興味をもちなさい!」と言われたのですね。


個人事業主の多い囲碁界、我が道を行く人も多いかと思いますが、私は(自分の感性に反して)他人に迎合していくゾ~。


------------------------------------------------------


今日は13路盤プロアマトーナメント戦 の準決勝、決勝がネット対局場「幽玄の間」で行われるようですね。

今月のスペースマンでGO! でもお伝えした通り、大橋拓文六段は、ロシアより愛をこめて・・・もといロシアより対局参加です。


Twitterで実況したいのはやまやまなんですが、本日友人の結婚式なので、残念ながら今日はなしでー。


------------------------------------------------------


オンライン習い事サービス「カフェトーク」 にて講師登録を行いました。

Skypeを使って、オンラインで囲碁レッスンを行うことができるようになりました。


ご興味のある方は、ぜひカフェトークにご登録の上、お申込みください。