跳ね上げ門扉モーター交換 | 宮前アルミ硝子建材

宮前アルミ硝子建材

町田市相模原市の地味なサッシ、ガラス屋職人のブログです。
KAWASAKIエリミネーターZL400 YAMAHA RZ250Rのブログ



作業前の門扉




みなさん こんにちは 初めての人 は 初めまして 宮前です。


息子達にも 挨拶だけは きちんとしなさい と!言っています。


挨拶をしない人は 耳が聞こえないと 思えばいいですね!


余談の長い 宮前です。




もとい!



今回の仕事 跳ね上げ門扉のモーター交換になります。


間口は 車3台ほど並ぶので 3間程度の門扉です。


私は 以前 不二サッシの社員だった事で アフターサービスにも良く行きました。


メーカーのアフターサービスは 普通の販売会社では直せない修理も来ますので


今回のような 門扉のモーターユニット交換の経験も多少あります。








中身を見てみる。





私が 不二サッシに勤めていた頃 バブル後 1994年まで勤めていましたので


景気のいい サッシ? 電動で動く物が多くあった頃です。


シャッターも 天窓 吹き抜け部の手が届かない窓 玄関にも自動ドア そんな時代


いろんなモーターを交換してきましたが 昨今では少なくなりました。


修理の際に、電動から手に変える工事も増えてきています。


それでも モーター交換は 少なくなったと思います。


何故か考えたら みんな 偉くなったから・・・・・・かな?








反対側のモーターがないアシストバネ部品





当店の不二サッシ 営業担当は 神奈川のトップらしい?


もう26年も 付き合いがる営業マンですが 営業部長らしい?


そんな忙しい 部長さんが 私の店の担当者だから ダメなんだょね!


私が 不二サッシを辞めて 22年間 沢山の人が リストラや依願退職しています。


まだ 会社が残っているだけでも 凄い事だとも 思います。


沢山の会社が 吸収されたり 倒産していますから


不二サッシに残り その中でも仕事が出来る人が 偉くなった・・・・・のね!


神奈川の営業力は 不二サッシ販売会社の中でも 常にトップだったか!


そうだょな~~みんな 50歳超えの おっさん!








モーター部品全部を 引っこ抜いてみました。






それで 私も 不二サッシの社員で 知ってる人は かなり少なくなりました。


昔の人しか 知らないから仕事がなくなる。


でも ですね!不二サッシの神奈川のトップの お方 の仕事しか


ほとんどしていませんでしたが 彼が 当店の営業担当ではなくなり


より 仕事がなくなるのではないか・・・・・・まぁ! いいか^^


腐れ縁の営業マンが 管理職になり 忙しい証ですからね!


不二サッシを退職して22年たって 依存していても仕方がありませんね!









この柱の中身を 全て移設します。





今回の仕事は 凄く 余談が長くなりましたが


三協立山社製の 跳ね上げ門扉で 不二サッシからの依頼ではなく


不二サッシを退職した 腐れ縁の仲間からの仕事になります。


彼も 偉くなっているのに 現場を忘れなれない変わり者ですか?


「宮前!めんどくさいの 取ってきたぞ!」


「また 何を 取ってきたの?」


「サンタテの跳ね上げ門扉 モーター交換!」


「そんなの サンタテに やらせればいいぢゃない!」


「やって みたいだろう!」







柱の加工を移設





既存の跳ね上げ門扉は 当然ですが 現在の物とは全然 違います。


柱の太さも違えば 安全センサー 緊急時手動開閉装置 リモコン場所


新たに備えた 安全装置が厄介でした。


既存柱は そのままで 中身だけの交換なので 柱を穴だらけには出来ません


門扉を回転させる基準位置から 取り付け穴も移設






私 中学の頃 バッテングセンターでバイトをしていた時期があり


この門扉のモーター部 バッテングセンターの機械に 似てますね?





もとい!





取りあえず 移設完了





取りあえず モーターユニットを柱内に移設して 動かしてみます。


おぉ! ちゃんと 動くな!


可動確認の際 お施主様が 加工も慣れていて 良くモーターユニットの交換やるんですか? 


とぉ!聞かれました。


ほんと たま~~~に やります。 何年ぶりかな?


とぉ!お答えしたら 驚いていましたが


電気屋さんが やる仕事でもなく 機械的な事なので


基準位置を決めて 移設するだけなので 


とぉ!お答えしましたが・・・・・・・プロではない?


こんな仕事のプロも いないと思います。


金属加工的な 仕事ですから










モーター交換完了 ちょっと見 何も変わっていないような?






当時 跳ね上げモーターユニット交換に立ち会ったのは


サッシ会社の腐れ縁営業マンと 大手ハウスメーカーの担当者 2名 お施主様ご夫婦 と私


本当は 腐れ縁営業マンと ハイタッチで 喜びたいところですが


いかにも当然 クールな態度でいなければいけない お互いに 鼻で フフフ!






腐れ縁の営業マンとも お互いに自信があって受けた仕事ですから


直って当然でも あります。


彼も 普通だったら全部交換 柱を引き抜いて新規の門扉を考えると思います。


多少のリスクを背負っても 安く直したいんですね!


そんな営業マンの仕事が 面白い!








↓ 押して

  お客様に心配させないように 毎日 モーター交換していますと 言うべきなのか?