昨日は、地元の桜まつりで篠笛演奏をさせていただきました桜

桜は一分咲きくらいでしたが、目の覚めるような晴天に恵まれ、ぽかぽか春爛漫の陽気で、お昼からは凄い人出になりました。
 
 
私は、午前と午後に約30分ずつ2ステージをやらせていただきました。

午前の部は、春の曲をメインに6曲。
 
#1 荒城の月
#2 さくらさくら
#3 花
#4 宴桜~うたげざくら~(オリジナル曲)
#5 蘇州夜曲
#6 故郷
 
そして、バンド演奏の方々と一緒に、『桜坂』をコラボさせていただきました。
三本調子を吹きましたが、思うような音が出ず、悔しさが残りましたううっ
 
 
午後の部は、急遽決まったので、慌ててレパートリーから曲をかき集めて(笑)、7曲を。
 
#1 平城山
#2 青葉の笛
#3 もののけ姫
#4 リンゴ追分
#5 島原地方の子守唄
#6 山の辺春秋(オリジナル曲)
#7 じょんから女節
 
 
初めての、ソロステージ。やっぱり緊張してしまった汗
 
出だしの音が上手く鳴らず、頭からやり直した曲。
途中で音が鳴らなくなってきて、やむを得ず唇を当て直して、途中から吹き直した曲。
これが、最大の反省点パンダ
 
でも、緊張を抜けると、落ち着いて曲に入り込める事も分かった。
自分の癖?症状?を把握して、最初から最後まで安定した状態で演奏できるように、経験を重ねていければキラキラ
 
 
龍笛をやってらっしゃる方や、篠笛を持っていると仰る方が、興味津々に話しかけてくださったり。
ステージ近くの席で私の拙い演奏を聴いてくださり、拍手や励ましのお声をくださる方もいらして。
こんなに心強くて嬉しい事なんやなぁ、と初めての実感。きらきら
 
 
MCは原稿を書いていきましたが、結局はほとんどアドリブ、ぐだぐだうっ
でも、カッチリ決めていく必要もないのかな、と思ったり。
その場の雰囲気や流れで、自然と話したい事が浮かんだ時は、割りとスラスラ話せたような気が…。
MCもほんま、マニュアルってないんやなぁと。正に、なまもの。
 
桜  桜  桜
 
まだまだ未熟な私にお声を掛けていただき、このような機会をいただけて、本当に感謝です。
これからも、自分に出来る形で地元のお役に立てる事が出来れば、嬉しいなと思います。
 
昨日はとっても楽しかったです。ありがとうございましたニコニコ