GWは色々と慌ただしく過ごし、ちょっと一段落したので、まとめてblogを更新していこうと思います。

 

桜 桜 桜

 

大和郡山市にあります古民家カフェ「赤いそら豆」さんで開催されました、『東日本大震災復興支援チャリティコンサート』に、歌とクラシックギターのユニットの方にお誘いいただき、お二人のゲストという形で、初めて参加させていただきました。

 

繊細なクラシックギターの旋律と、優しく温かく力強く紡がれる魂を込めた歌声。

観客の一人として、お二人の演奏に聴き入りました。

 

そして中盤、ご紹介いただき私もステージへ。

お二人と一緒に、『もののけ姫』『竹の歌』を。

篠笛ソロで『さくら色のワルツ』と自作曲『祈灯-KITO-』を、吹かせていただきました。

 

『もののけ姫』はクラシックギターの伴奏に合わせ、一番を歌の方が、二番を私が笛で演奏。

篠笛では六本調子で吹く事が多い『もののけ姫』ですが、歌の方のキーに合わせて、三本調子で初挑戦!

苦手で敬遠ぎみだった三本調子を、練習する良い機会となり、良い勉強になりました。

 

クラシックギターと篠笛って、相性抜群音符と思いました。とても気持ち良く演奏できました。

 

中島みゆきさんの『竹の歌』は、お二人の歌と演奏の「合いの手」的に参加。

イントロ、間奏、アウトロの笛のパートと、サビの部分に自作アレンジで笛を入れて。

 

『さくら色のワルツ』は、ちょうど桜の季節だったので選びましたが、この日が人前での初めての演奏でした。

 

先日こちらにもUPした、自作曲『祈灯-KITO-』。

歌の方がとても気に入ってくださっていて、曲のテーマが「祈り」である事も含めて、ぜひこの日のステージでやりたいと思い、お願いしてやらせていただきました。

 

 

終演後には、お客様からお声を掛けていただき、自作曲を「良かった」と言ってくださる方がいらしたのが、本当に嬉しかったです。

 

色々な場所で吹かせていただいて、それぞれの場所で、篠笛の音色を心地良いと感じてくださり、その気持ちを伝えてくださる方がいらっしゃるのは、とても嬉しいし励みになりますえがお
 
カフェのオーナー様も喜んでくださり、私も本当に良い機会をいただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。
とても落ち着いた雰囲気のお店で、カレーを食べにだけでも、また行きたいと思ってます手。
 
とても優しい気持ちに包まれた空間で、素敵な一日を過ごしました。
ユニットのお二方、オーナー様、そして観に来てくださった皆様に、心から感謝いたします。
ありがとうございましたクローバー。