ミハイル・プレトニョフ 小野美咲(メゾ・ソプラノ) 東京フィル | ベイのコンサート日記

ベイのコンサート日記

音楽評論家、長谷川京介のブログです。クラシックのコンサートやオペラなどの感想をつづっています。

ミハイル・プレトニョフ 小野美咲(メゾ・ソプラノ) 東京フィル(1017日、新国立劇場オペラパレス)

 マーラーの「亡き子をしのぶ歌」を歌ったメゾ・ソプラノ小野美咲が良かった。現在ドイツ、レーゲンスブルク歌劇場と専属契約を結んでいる。昨年10月新国立劇場でのワーグナー「ワルキューレ」で、ワルキューレの一人シュヴェルトライテ役で観ていたはずだが、覚えていない。表現の幅と深さがあり、ホールの隅々まで余裕を持って声を届かせる。プレトニョフ東京フィルもマーラーの世界をえぐるように、赤裸々な演奏を展開した。

 カーテンコールに小野がなかなか出てこないので、プレトニョフが袖まで迎えに行ったが、何があったかわからないが、だいぶたってから小野が登場した。

 

 プレトニョフはハイドンの交響曲第49番「受難」と、シューベルトの交響曲第5番と第7番「未完成」を指揮したが、テンポが遅く、粘着力のある演奏は好みが分かれるかもしれない。特に「未完成」が重々しい。オーボエ、クラリネットのソロは見事だった。

 

写真:(c)プレトニョフ(c)上野隆文