clock-tower-190677_640
もはや戦後ではない。

昭和30年代。

日本が発展していった時代に、こう言われたらしいけど。


それから何十年かたって。

昭和生まれの私は、

「もはや昭和ではない」

と、なぜかふと思った。

いやいや、平成になってもう28年もたつんだから、当然だよね。

でもこの数十年で、世の中がすっかり変わったなぁと思って。


何でこんな事を思ったのかというと。

休日の過ごし方。

昭和の頃と今って、全然違うなぁと思って。


私がこどもの頃は、まだ大人もこどもも週休1日。

休みの日に家族で出かけるなんて、私はめったになかった。

多くの昭和の会社員がそうだったように、うちの父も仕事人間だった。

休日でも家で仕事してるのを、よく見かけたし。

だから休日も、きょうだいや近所の友達と遊ぶのが普通の事だった。

今みたいに、レジャー施設もそんなになかったからね。


でも今は。

週休2日。

うちもそうだけど、週末家族で遊びに行く事が多い。

周りを見ても、似た感じ。

こどものクラスメイトが、どこどこへ遊びに行ったとか、色々と耳にする。

みんな休日に遊びに出かけるのが、普通になってる。


大人も変わった。

もちろん、こどもを楽しませたいっていうのもあるけど、

自分たちも休日を楽しみたい。

そう考える人は多い。


昭和の時代の大人は、

頑張って仕事して、子育ても終わったら、自分の老後を楽しもう。

っていう考えが多かったんだろうね。


今もそう考えてる人は、結構いると思うけどね。

でも私たちの老後は、年金も沢山もらえなそうだし、

会社のために頑張って働いても、リストラされたりとかね。

ものすごく便利な世の中にはなったけど、不安な事が多いのも事実。


だからこそ、今を楽しもうって人が増えてるのかな。

でも、もはや昭和じゃないんだから、

そういう流れになって当然だよね。

もう昭和的な考えは、捨ててもいいのかも。


平成生まれの若い子は、こんな事を言われなくてもそうだと思うけど。

昭和も知ってる私たち世代はさー、なんか中途半端っていうかね。


今の世の中、自分の身は自分でしか守れない。

そして。

あふれてる情報の中から、自分自身で選択して、

どんな人生でも選べる。

昭和の頃と違って、色んな選択肢があるんだからね。


そろそろ考え方を、「昭和」から「今」にシフトしよう。

やりたい事は、今やる。


自分はひきこもり主婦なのにねー。

でもひきこもり主婦って、今の時代の産物でしょ(笑)。