にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ







今日は本試験の1週間前、今年で言うと11月6日(日)にあたりますが、
その日自分がとった行動について書いてみます。




この日は自分にとって試験の予行演習日と決めていました。



よく小学校の運動会とかでもありますよね、予行演習って。

本番と同じプログラムを通しでやって全体の進行などを確認するやつですね。


それを本試験1週間前に実行すると、以前から決めていました。


もっと言うと、実際の学習スケジュールもその予行演習日にあたる日を締切日として
そこまでにすべての計画が終わるように予定組みをしました。


そうすれば、もし仮に本試験の前日とかに、しまった!ああしておけば良かった。
とか、まずい!これもやってない、とか。あれをやるのを忘れていたとか。

そういったことが起きた時に後悔してももう遅いので、本試験日を自分の中で1週間前倒しする意識を持っていました。

初学者だったからこそ余計に慎重になっていたのかもしれません。

しかし、経験したことのない本試験を迎える前にこういった予行演習をしておいたせいで、実際の試験当日には大きなトラブルもなく終えることができました。





では、実際にどのように予行演習を行ったかを以下に書いてみます。



まず、前日寝る時間から意識して本番と同じようなタイムスケジュールに合わせていきます。


そして、朝は本試験と同じ時間に起きます。


電車の時刻も調べて同じ電車に乗ります。

同じ日曜日なので、ダイヤが変わることもないですし、当日の混み具合とかも事前にわかります。

座れるのか、立っていくかによっても当日電車の中で見る資料も変わってくるのかもしれません。



ごはんを食べる時間も意識しました。


13時からの試験開始というのは、食事の取り方が意外と難しいです。

実際、12時半には着席していなければならないですし、12時には入室が開始されますので、落ち着いてお昼ごはんというわけにはいきません。

家で済ませてくる場合は、試験会場までの移動時間にもよりますが、10時くらいには食べ始めなければならないですし、かといって朝の10時にそんなにたくさんの量の食事をとるというのもなかなか体が受け付けてくれないものです。

結局中途半端に朝ごはんを済ませてそのまま試験終了までというのも模擬試験でやってみましたが、試験中の3時間というのはものすごくエネルギーを使うので、試験中に空腹感を感じます。そうすると、集中力にも悪影響が出ます。



で、私の場合どうしたかというと、会場近くのファミレス(あまりにも近すぎると本番だけ激混みで入れない可能性があるのでほどよく離れたところ)で昼食を取ってから試験に臨むという方法にしました。


朝は起きたら普段と変わらず支度をしてすぐに出発をし、10時半くらいには早めに試験会場近くのファミレスに入り、一息ついてから最後の復習等をし、11時過ぎくらいから昼食をしっかりとって、それからいざ試験会場へ入るという流れにしました。


なので、予行演習でも同じファミレスに入り、この時間だったら席の確保は大丈夫だなとそのあたりも確認し、食べるメニューも決め、同じもの食べました。


で、実際に12時に試験会場の中へ入ってみるわけにはさすがにいかないので、なんとなく試験会場付近を素通りしつつ、私は通ってた資格スクールの自習室が試験会場近くにあることを事前に調べていたのでそこへ入りました。

その初めて入った自習室で、あらかじめ通信で取り寄せておいた最後の模擬試験を実際に13時から解きました。


もちろん、16時ぴったりまで集中して本試験のつもりで解き、途中でお腹が空かないかとか、トイレに行きたくならないかなどを確認しました。


ここまで特に大きなトラブルもなく予行演習が終えられたので、本番も今日と全く同じように行動すれば大丈夫なんだという精神的余裕を得ることができました。


その後、自習室内で自己採点をした結果が190点でしたので、一応合格点ということでこの結果にもホッとしました。(ちなみに、LECのファイナル模試というのを受けました。)


ただ、ケアレスミスが1問あったので、これが本番じゃなくて本当に良かったと思い、本番では同じことは絶対にしてはならないと強く思いました。


こうして、本当の残り1週間、新しい知識は入れずに今までのことをとにかく繰り返すことに重点を置き、さらに直前で暗記すべき事項を暗記する作業に入り、万全の体制で本試験を迎えられたと今となっては思います。





以上、これが私の本試験1週間前の行動でした。

(注)私はかなり慎重なタイプの人間だと思います(笑)




にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ








ということで17日から1週間、勝手に「行政書士受験生応援ウィーク」と題して連続更新をしてみましたが、
ここで一度区切りを入れて更新は控えます。

もういい加減ブログなんて読んでる時間ないほどの直前期にさしかかって参りましたので。


こっからは本当に自分自身との戦いですので、最後集中して悔いの残らないように。

それから体調管理にも十分にお気をつけください。この時期自習室なんかもけっこう風邪気味の人多かったように記憶してます。



それでは、いったんこの辺りで。