ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの勅許によって建設された、ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏に位置する町オータン。ここに建つ場違いなマクドナルドの広告看板に、市長が抗議。

 

広告ポスターは全部で20枚ほどあり、いずれもハンバーガーやチキンナゲット、そしてフライドポテトのクローズアップ写真が掲載。

 

2000年の歴史を持つオータンの町は、「芸術と歴史の町」と銘打って、ユネスコ世界遺産の登録を狙っているところ。そんな町だから、マクドナルド側が広告の撤去に従わない場合は、地方自治法で禁止をかける予定だそう。

 

美食の国と謳われるフランスだけれど、マクド・ファンが多いという裏腹な事実が。アメリカに次いで、マクドナルドが店舗を多く持つ国。

 

無料WiFiと安くて便利な食事を提供するに加え、フランスならではのカマンベール・バーガーやマック・バゲットといったメニューで国民を虜に。さらに特別限定メニューを注文した人は、世界初のナイフ&フォーク支給サービスが受けられるというから、フランスのマクドは独自に発展。

 

2014年にはマクド・ファンが、新店舗の開店日が遅れることに抗議するという、異例の事態が発生したほど。

 

しかし、パリでは新店舗に抗議したり、開店要請を却下したり、マクド拡大の規制に向け、日々バトルが繰り広げられている模様。

 

でもここまでフランス人の支持を受けているマクドは、「怖いものなし」といったところでしょうね。おいしいとは思わないけれど、レストランが閉まっている時間にも食事を摂れるところが便利。どの店舗にもトイレはあるし、コーヒー休憩に最適です(*´▽`*)

 

 

現在ハッピーセットのおもちゃは、妖怪ウォッチのキャラクター・フィギュアですv( ̄Д ̄)v 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ランキング