生活の質の高さを競う世界ランキングで、パリは39位、リヨンは40位であることが明らかに。交通機関や娯楽、買い物施設において評価されているものの、下水、生ごみ処理、大気汚染といった「健康への配慮」が欠けているのだとか。

 

 

1位はオーストリアのウィーン、その後にスイスのチューリッヒ、ニュージーランドのオークランド、ドイツのミュンヘン、カナダのヴァンクーバーが続くところ。オーストリアは、9年連続でトップの座を獲得。

 

ここ数年大気汚染で悩むパリの町だけれど、この部門でランキングのトップをゆくのはハワイのホノルル、フィンランドのヘルシンキ、そしてカナダのオタワ。健康に配慮された、空気のきれいな町ということに。

 

パリは2015年に27位を獲得したものの、その年にテロ攻撃を受けて、2016年は37位に転落。41位のロンドン、43位のバルセロナ、49位のマドリッドには勝るものの、なかなか浮上できずにいるところ。

 

パリの生活の質はかなり高レベルであり、国際、および私立学校の選択、買物や飲食施設、そして娯楽施設の充実度は見逃せないものの、交通渋滞と大気汚染が足を引っ張っているという事態。

 

2015年に「フランスで最も魅力的な都市」に選ばれたリヨンは、39位から40位にランクを降下。

 

生活の質が最も低い都市は、イエメンのサヌア、中央アフリカ共和国のバンギ、イラクのバグダッド。

 

ちなみに東京と神戸はともに50位。世界的に、なかなか魅力的な町である模様。公園でのんびりお花見ができる環境、これは一つの生活の質が高い目安かな(*´▽`*)

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ランキング

 

ペリゴール地方の画像は、フェイスブックで!