アプサラスまでに間に合わなかった新JOB考察。
今回はアビリティ攻撃の復権を期待していた「ハウンドドッグ」 
20170120JOB考察(ハウンドドッグ)-1 
20170120JOB考察(ハウンドドッグ)-2
JOB補正は非常に攻撃的ですが、ゼニスアビリティと噛み合っておらず
マスターボーナスは微妙なので優先度は高くありません。
固有アビリティは回避と暗闇が影響しますが、限定的なので恩恵も小さいです。
20170120JOB考察(ハウンドドッグ)-3
ドリームPTには必須のアビリティ「タクティクスコマンド」
使用間隔20Tは長すぎてロマンの域をでませんが、
闇猿砲、ソーンの麻痺、エッセルのトレハンなど、役目が終わったキャラを下げたり

ゾーイ(水着ver)で他属性の背水を援護したり、フェリの3アビで追撃をさせたり、
蘇生したキャラを即復帰させたりできて便利です。
20170120JOB考察(ハウンドドッグ)-4
効果時間が2Tなのが残念なアビリティ「ジャミング」
特化編成なら底上げとして非常に重要なアビリティですが
CLASS.Ⅳになってまで計算できない運要素には頼らないような?
せめて参戦者に効果があれば、まだ使い道もありそうでしたが・・・
20170120JOB考察(ハウンドドッグ)-5
強力なフィールド効果をもつアビリティ「トワイライトゾーン」
 火・水・土・風の有利属性ダメージを上げる優秀なサポートで、
HLや団イベではザルハメリナの互換なり、フレアと組み合わせて時間短縮に使えます。
ただ、なぜか光・闇は恩恵がありません。

【総括】
あくまで個人的な感想ですが、とるだけJPの無駄です。 
ランダム要素が多く、使用間隔と効果が釣り合っておらず
使える場面が限定的すぎます。サポートに回るぐらいなら、
他のJOBをとって少しでも戦力になりましょう。(戦力に自信があるならアタッカー兼任も可)

個人的には期待していましたが、まだまだ素殴りの時代が続くようで残念。
役割分担するなら候補には挙がるかもしれない程度の扱いになりそう。