LINEスタンプにタグをつける

LINEスタンプにタグをつける「アイキャッチ」
スポンサーリンク

LINEスタンプのタグの設定

LINE Creators Marketのマイページにクリエイターズスタンプにサジェスト機能の「タグ」設定が可能になったとのお知らせが来ていたので、早速タグの設定をしてみることにした。

タグとは?

LINEスタンプにタグを設定すると、LINEのトーク画面でサジェスト機能(LINEのトーク画面で入力した文字に当たるLINEスタンプがタグ設定に基づいて自動的に候補とし表示される)が表示される。

タグは、LINE側で設定したキーワードが登録されている

例えば、「ありがとう」のタグには、以下のキーワードが登録されている。
サンキュー・ありがと・おおきに・あざす・あざーす・ありがとう・有り難う・有難う・ありがとー・あんがと・あざっす・あざます。

ユーザーが、LINEのトーク画面で上記のキーワードを入力すると、「ありがとう」タグが設定されているスタンプが変換候補としてサジェスト表示される。

キーワードに関してはより使いやすいようLINE側でメンテナンスしていくので公開されていない。

またタグは多言語対応していて例えば、「ありがとう」のタグを選択すると自動的に(英語)(繁体字)(タイ語)(韓国語)(インドネシア語)s(スペイン語①Latin America)(スペイン語②Spanish)など最大7言語にに対応。

ただしその国にローカライズされた表現などもあるため対応言語が異なる場合がある。

タグ設定の方法

[アイテム管理]から[スタンプ]からアイテムをクリック

LINEスタンプにタグをつける「タグ設定」

[タグ設定]から右側にある編集をクリックする

LINEスタンプにタグをつける「タグ選択」

登録する言語を選択して、下に表示されているタグの一覧から、そのLINEスタンプに合うタグを選択。

タグには会話、表現、行動、感情、その他のカテゴリがある。

タグの括弧内に表示されている数字は、他の言語で用意された言語の数になる。

LINEスタンプにタグをつける「3つ選ぶ」

一つのスタンプに3個まで登録可能で、選択すると上に表示される

問題なければ[保存]>[OK]をクリック

LINEスタンプにタグをつける「タグ表示」

タグの設定が保存されていると上記のように表示される。

ほかのLINEスタンプも同じように登録していく

LINEスタンプにタグをつける「リクエスト」

LINEスタンプ全てのタグが登録できたら[リクエスト]をクリック

LINEスタンプにタグをつける「OK」

[OK]をクリック。審査が通ればLINEスタンプのタグ付け終了。アップデート後24時間以内に反映される。

1種類のLINEスタンプをタグ付けしてみて

地味に大変だった。タグを「会話、表現、行動、感情、その他」のカテゴリから選ぶのだが、微妙なニュアンスの表現などはどのタグを使ったらいいか悩む、地味に大変で1つのLINEスタンプを全てタグ付けするのにあれこれ考えながらタグ付けしていたら2時間くらい掛かってしまった。しかしサジェスト機能で多くの人にLINEスタンプを見てもらえることを考えれば、たとえ時間が掛かっても一つ一つLINEスタンプを使ってくれる人のことを考えて丁寧にタグを選んでいきたい。

pukumukuのLINEスタンプもよろしければご覧ください

pukumukuのLINEスタンプはテーマを決めてそのテーマの元に制作しています。病気のとき、誰かを褒めたいとき、子供のいる家庭、犬好き、ネコ好き、学校で、職場で、日常生活で、など色々なスタンプを使用するシーンを考え、テーマを決めて作っています。100種類以上のテーマとLINEスタンプがあるので、きっとお気に入りの使いやすいLINEスタンプが見つかりますよ。

お気に入りのテーマがあればぜひ使ってみて下さい。

プクムクのLINEスタンプ一覧

pukumuku/プクムクのオリジナルLineスタンプ紹介

イラストレーター
キャラクターデザイナー
プクムク/pukumuku


スポンサーリンク