築地ワンダーランド

公開以前から気になっていた映画『築地ワンダーランド』 を観てきました。

築地ワンダーランド

築地がただ魚を売り買いするだけの大きな魚市場のひとつだと思ったら大間違い。

「築地は世界一の魚市場じゃない。一番というと2位3位がありますが、築地はオンリーワン。世界中を見てもこれに匹敵する魚市場は他にありません。」(料理評論家・山本益博)

ただ魚が高く売れればいい/安く買えればいいというわけではなく 、培ってきた目や手や耳・鼻その他すべての感覚で厳選した最高の魚を誰に売るのか、誰から買うのか。

「魚を売る以前に人間を売ってる。その人間に惚れて買いに行く」

と語るように、お互いに「この人から買いたい」「この人に売りたい」という想い。

そして最終的にお客さんの口に入った時に幸せな気分になってもらえなければ、魚を釣った人・魚を選んだ人・魚を売った人・そのすべてがムダになってしまうというそれぞれの責任感。

魚に対する想いや食べる人に対する想いが詰まった、売る方も買う方も真剣勝負のプロフェショナルの世界。築地。

映画に登場する卸売・仲卸・寿司屋・魚屋・氷屋…働く姿も仕事について魚について語る言葉も、おじさん達皆がかっこいい。

食についてはもちろん、「仕事」について深く考えさせられるドキュメンタリーでした。

『築地ワンダーランド』は築地東劇にて先行公開中。10月15日から全国公開です。

⇒築地ワンダーランド公式サイト

観終わった後は当然のように魚を食べたくなるので、そういった意味では築地で観るのがオススメです(笑)

14590496_1284712441561617_4204110181237676156_n

衝動抑えきれず場外市場で海鮮丼!


================================================

肩こり腰痛・姿勢/骨盤矯正ほか 身体の悩みは
【杉並区・西荻窪の整体院】VIVACE[ビバーチェ]カイロプラクティック
土日・祝日も営業! 西荻窪駅から徒歩8分。
電話 03-5336-6561
「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。
営業時間
平日  :10:00ごろ~20:00ごろ
土日祝 :10:00ごろ~18:00ごろ
(時間外もご相談ください)
定休日:火曜日


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする