こんにちは。森の番人です。

仕事依存症?
 
先月VPが、会社から突然の休職辞令を受けました。 現在4週間ぐらいが経過して、一度プライベートメールで私にコンタクトがありました。仕事に関連する内容でした。
 
今、休職しているVPの事を考えると、おそらくですが『仕事依存症』なのだと思います。
 
アルコール依存・薬物依存・ギャンブル依存・セックス依存と同じく、仕事に依存している状態です。

仕事依存の事を調べていますが、仕事をしていないと安心できない、仕事を自宅に持ち帰る、休日も仕事をする、忙しさの中に仕事をして自分の価値を見出している、仕事を人に任せられないなどが、依存症の症状としてあげられるそうです。
 
仕事をするという事は、生産性が生まれますので、表面的には『仕事を頑張っている』と受け取られることがあり、仕事に依存していると受け取られるまでには、専門家の判断や、その道に詳しい人間のメスが必要です。
 
彼は、たぶん仕事依存症です。森の番人の個人的な見解ですが・・・

離婚している方なのですが、おそらく仕事にのめり込み、家庭をおろそかにしたのではないかと思っています。
 
人生は楽しく過ごしたいです。そのために仕事をして自分の人生を支えていきたいですね。
 
Working Anonymous (WA)ってあるんですかね? 知っている人いるでしょうか?
 

みなさん、今日も一日宜しくお願いします(=^ェ^=)