ピノコもうすぐ4ヶ月になります。

おむつなし育児の現状を記録の意味もこめてアップします。

先日、おむつなし育児をはじめたという報告をしましたが、
いろんなことが三日坊主な私が、本当に楽しくて楽しくて、
毎日毎日せっせとピノコをおまるに座らせています。 
キノコのときはなんだかうまくいかないことの方が多くてやったりやらなかったりという感じだった。

ビギナーズラックから一転、イマイチ打率が上がらない、ということをかいたけど、
めげずに座らせていたら、1日3回くらいはおまるでおしっこをしてくれるように!!!
ここ数日はウンチも全部おまるでキャッチ。
(こうなってくると布おむつの負担ほぼゼロに近いかも...^^)
というかなんか、おまるでしたがっているような気すらしてきた!!!!(コウフンw)
お尻をだしておむつに座らせていると随分ご機嫌で、わかるのかなーって思っちゃいます。

ピノコはおしっこすると泣いて知らせてくれるのですが、
おむつなし育児をやっていて、
おしっこしておむつが濡れて気持ち悪いから泣いていただけじゃなくて、
おしっこしたいー!って訴えた泣きもあるんだ、ということに気づき始めました。

おしっこしたい
エーンエーン「おしっこでるよー」泣く

(母が向かう※ちょっと待たせること多し笑)
おしっこでる
 ↓
 エーンエーン「おむつ濡れて気持ち悪いよー」泣く

(おむつ換えてもらう)
泣き止む

布おむつの中でおしっこをしていると、結果だけ見ればおむつが濡れて泣いているということなんだけど、本当は赤ちゃんっていろんな感情で泣いているんだってことを感じ取れるような気がしてきた。
Instagramなどで、おむつなし育児の達人の方の投稿なんかを見ていても、そんなことがかいてあったりして、経験していないとそれが実感としてなくて半信半疑だったけれど、実際に経験すると「本当なんだ!」と、より楽しさが増してくる。

「おしっこしたい」と訴える泣きは、わかりづらくて、泣いて気づいたらもう出ている時もあるし、そこでは泣かないで、「おむつが濡れたよー」という泣きのみのときもあるから、まだまだ難しい。
だからおしっこは泣きよりも、「お昼寝から起きた時」などのタイミングをみることのほうが多い。
だけど、うんちは比較的わかりやすくて、

うんちしたいときのサイン<ピノコの場合>
*おっぱい飲みたい時並みに結構激しく泣くんだけど、おっぱいを差し出すとむしろ嫌がったり、のけぞったりする。
*お腹に力が入っている
*顔が赤い
*ちょっと苦しんでいるような感じ

で、座らせると、だいたいブリっといってくれる。
だけど、キノコはあんまりうんち出ずに苦しんでた記憶とかないから
これも個人差なのかなー。単に私が気づいてあげられてなかっただけなのかなー。
おまるでうんちするときって、本当に気持ちいいほど一気にたくさん出るのね!
本当にびっくり!爽快!!!
赤ちゃんにとっても閉ざされた空間に寝たままさせるよりも、重力に逆らわない姿勢で
うんちをさせてあげることが、とっても気持ちのいいことなんだなーと実感しました。


重力に争っている


あと、母がうんちをするタイミングをわかるようになったというのもあるにはあるけどそれ以上にピノコが、おまるでうんちをするということを覚えて、味をしめたって感じがする。
たぶんうんちしたいんだな、ってタイミングで座らせると、すぐ出すことが多いから、
「おまるに座らせろー」と泣いているんじゃないかなーと思っています。


ECうんち編


布おむつも本当に幸せな気持ちになれるけれど、おむつなし育児のおもしろさは本当にはまってしまう〜。と、おむつなしの記事はいつも興奮気味ですみません^^;



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


自然育児 ブログランキングへ