YogaNote-ヨガノート(ヨガをライフスタイルに!)

ヨガインストラクターのHIROEです。東京・大田区田園調布の朝ヨガ、和室ヨガ…ほか東京都内・川崎のスタジオで活動中。

【コラム】ヨガは体が硬くても出来る?

2016-07-15 23:06:42 | 日記

「ヨガはやってみたいけど、体が硬いから…」
実は一番よくある質問かもしれませんが、むしろ、そんな方にこそ、ヨガをやってもらいたいです。

ヨガは「体が柔らかい人が難しいポーズをとる」というイメージがあるのかもしれませんが、ヨガは人と競い合うスポーツではありません。周りの人と同じようにポーズをとる必要もありません。

ポーズには、完成系の形を目指すまでの段階があります。今の自分が出来る範囲で気持ちよく呼吸が出来る状態を選ぶことも必要です。正しい体の使い方が出来てこそ、効果を実感することが出来ます。逆に、無理をして力ずつで頑張ってしまうとケガにつながる場合もあります。

また、ポーズを軽減するために写真のようなブロックやブランケットなどのプロップス(補助具)を使ってポーズを行うこともします。
こういった軽減法も上手く活用しながら、少しずつ完成系を目指していきましょう。


本来、ヨガとは『瞑想で心を静めて集中することで精神の安らぎを得ること』であり、その手段の一つに、体を整えるためのポーズをとることが含まれています。ヨガマットの上では、自分と向き合うトレーニングをするつもりで、ヨガを始めてみてはいかがでしょう。

こちらの記事は、ヨガのポータルサイト『ヨガステーション』にもコラムとして掲載しています。ぜひ「いいね!」していただけたら嬉しいです(^^)

私はヨガのインストラクターとしては、「良い意味で!ヨガの敷居を低く、誰でも気軽にヨガを生活の中に取り入れてもらいたい」という想いで活動しています。

コラムでは、生徒さんからの質問や一般的な疑問などを中心に、不定期でこれからもアップしていきますので、良かったらチェックしてみてください!

▼コラム
【ヨガは体が硬くても出来る?】
http://www.yoga-station.net/column/katai160715/

▼ヨガステーション
週末朝ヨガ教室掲載ページ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿