きまぐれ日記

平凡でもいい。楽しく充実した毎日を!
庭の草花の写真を中心に好きな事を気ままにつづっていきます。

紅葉の絶景(亀山湖クルーズ・養老渓谷・濃溝の滝)

2016-12-16 | Weblog
 
千葉県の紅葉の名所を訪ねる日帰り旅行は天候に恵まれました。
 
 
 
色づいた木々が湖面に映り込んで、赤く揺れる中を進むクルージングは最高でした。
 
 
 
 
 
 
 
亀山湖は亀山ダムによってできた人口の湖で、東京ドーム20杯分の水をたたえる湖です。
 
 
 
 
ヘラブナやブラックバスなどの釣りが盛んで、紅葉の時期にはクルージングが楽しめます。
 
 
みなスマホを構えて、何枚も写真を撮っていました。
 
 
 
 
 

養老渓谷・栗又の滝も紅葉の名所です。
 
 

「養老渓谷」は房総半島のほぼ真ん中に位置する温泉地で
渓谷にはいくつもの滝が点在し、パワースポットとしても有名です。
 
粟又の滝は別名“養老の滝”とも呼ばれ、養老渓谷のシンボルとなる大滝。
全長はなんと100mもあるんです。横幅が広く、ゆるやかな滑り台を下るように滝が流れ落ちます。
 
 
 
 
養老川一帯の広いエリアが「養老渓谷」と呼ばれていて
「粟又の滝」が流れ込む養老川沿いは、平坦で歩きやすい遊歩道が続きます。 

粟又の滝から遊歩道を少し歩くと、左側に小さな滝が現れました。これが「千代の滝」です。
 
千代の滝からさらに300m、歩いて5分ほど行ったところにあるのが「万代(ばんだい)の滝」です。
岩をすべるように養老川に流れこむ水が清涼感を誘います。
 
 
 

 千葉県君津市にある【濃溝の滝-のうみぞのたき】
一度は行ってみたいと思っていた絶景スポットです。
 
 
 
幻想的な風景がインターネット上の交流サイト・SNSで紹介されたことをきっかけに、
瞬く間に週末には1日約5千人が訪れる人気観光スポットになりました。
 
 
 
季節や天気、時間などによって表情を変化させる、美しく神秘的な滝は 
まるでジブリの世界!!といわれ、いまや世界から注目される絶景です。
 
 
 
「濃溝の滝」は、地元ではもともと、小さな滝の中の岩が亀に見えることから
「亀岩の洞窟」と呼ばれていて、濃溝の滝は、下流の別の滝の名称だったのが、
 SNSでこの名が広まったのだとか。
 

滝の周りの洞窟は人工的に掘られたもののようです。
 
行った日は幸い観光バスも少なく、
撮影スポットも混雑していませんでしたが、
 
数日前に行った友人の話では大変な人波だったそうです。
 
 
 
友人から頂いたお土産の数々が珍しい物だったのでパチリ
 
 
 
久し振りのパン教室の実習で作ったパン
 
 
 
ドライフルーツがたっぷりでおいしかったです。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2016-12-19 14:22:22
こんにちは~。
いつもながら、楽しいツアー参加いいですね!
濃溝の滝・・・本当行って見たいようなばしょですね!

パン作り・・美味しそう!
ドライフルーツ沢山のパン、興味ありです!
天然酵母でしょうか?
作ってみたいです。
* 明日から1週間出かけます・・
  又滋賀から金沢へ~~今度は引っ越しのお手伝い
  ですが・・・
天然酵母のパン一度造ってみたいです (ma-toru)
2016-12-20 14:54:55
ウランさんパン作りは楽しいですね。
今はこねないで簡単に作れる方法もいろいろあるようですが、このお教室では、盛大にバタン、バタン、
これでもかこれでもかとこねています。
子供が小さい頃、頻繁にパンをつくっていましたっけ。

写真のパンはクリスマス★パネトーネ
ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷりで美味しかった

ウランさん一週間ものゆったりした日程でのご旅行
お手伝いの合間には、楽しい経験をいっぱいなさることでしょうね。

コメントを投稿