今日は速記記念日~九州の市民マラソン大会の完走メダル | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は早朝5時に出勤して、夜7時に終業で残業は5時間。


今夜の練習はお休み。

字書くの、得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

私のような事務系の仕事に従事する人間でも、最近では文字を手書き✏する機会はめっきり減りました。

伝票を起こす時もすべてパソコンからですし、

例えば電話☎で受けた用件を不在の人間に伝える時も、以前はメモ用紙に書いていましたが、今ではLINEに残すなどの方法に変わっていきました。

子供と一緒に漢字の書き取りに取り組むなど、そうした機会を自分から作っていかないと、字がどんどん劣化していくことでしょう。


体を動かすということも、普通に生活しているだけではなかなかそうした機会はありませんから、

自分から運動をしようという行動を起こさない限り、体力はどんどん衰えていくばかりです。


私も3年半前にランニングを始める前はそれはもう酷い状態で、

例えば家族で午前中にちょっとした買い物に行くだけで私は疲労困ぱいゲローになり、昼からは家でぐうたら寝転んでしまう有様でした。


熊本城マラソンに触発されてランニングを始めたから良かったものの、

もしも熊本城マラソンが開催されることがなかったら、今頃どうなっていたか想像するだけでも恐ろしくなります。


その熊本城マラソンですが、昨日、完走メダルのデザインが発表されました。



赤のツバキが良いアクセントになっていて、なかなかに魅力的なデザインになっています。


都市型マラソンは参加料は高めですが、このメダル獲得を目的に走っている人も少なくないと思います。

そこで、九州近郊で開催される市民マラソン大会における完走メダルの有無をまとめてみました(種目はフルマラソンに限定)。



定年後にはこの九州のマラソンメダルの完全獲得を達成できるよう、今から体力と財力をコツコツ蓄えていこうと思います。