緑川ダムの巨大くまモンの前で走る~今日はビタミンの日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社はお休み。


みっちりと走り込める水曜休み、今日は気分転換を兼ね、自宅を離れて美里町にてトレーニング。

熊本県の中央部に位置する美里町、自然豊かで起伏も豊富にありそうで、快適な気分で強度の高い練習ができそうなイメージです。


さて、道の駅「佐俣の湯」の駐車場に車を停めて、午前10時すぎに練習開始。



先日、地元の新聞に緑川ダム近くの壁面に巨大なくまモンの絵が出現したことが紹介され、


SNS映え」するのでぜひ訪れてみて的なことが書いてありましたので、ブロガーとして聞き捨てならぬ言葉、迷わず今日は約10km先にある緑川ダム方面へ。


往路は上り基調。


5kmほどだらだらとした上り坂が続いたあと、しばらく下って美里町のシンボルでもある霊台橋が視界に。



走って渡って、



霊台橋を過ぎると勾配はかなりキツめに。


ここから先は歩道がないのでヒヤヒヤもの。

すぐ脇を猛スピードで通り抜けていく車が気になって、ダムへの案内板を見落としたために遠回りしてしまいましたが、無事に緑川ダムへ到着。

そしていきなり現れた巨大なくまモン



近くで見るとわかりますが、元々泥やコケで汚れていた壁面を、


その汚れた部分を残して洗浄してくまモンの絵を完成させたとのこと。

ですから、汚いので手で触れないように。



年賀状用に何枚かくまモンの前で走っている姿を撮影して、



緑川ダムを後に。



復路は交通量の多い先ほどの命懸けのルートを避けて、緑川ダム脇の細道を一気に下って裏道を通るルートを選択。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


復路は下り基調とはいえ、裏道を通ったために細かいアップダウンの連続。


20kmを過ぎたあたりからは相当に脚にきてしまいましたが、最後までペースを落とすことなく佐俣の湯に到着。


佐俣の湯と緑川ダムの距離は片道10kmちょいですが、往路で少し道を遠回りしたために往復合計で23km

追加でもう少し走って30kmまでいこうかと思いましたが、長い下り坂を走ったからか、右ヒザが少し痛み💥出したので、大事をとって今日はここまで。


練習後は佐俣の湯の温泉♨️につかって痛んだ脚をケア。


今年最後の30km走は来週の水曜休みに、万全の準備をして実施しようと思います。