2018.01.25 AKB48 リッスン?2-3
【山田菜々美】
1676

『緊張しているときにできること』


山田:メンバーからアドバイスをもらったりして、結構前なんですけど山本瑠香ちゃんっていう和歌山県代表の子なんですけど、その子が地元でラジオをやってて、私はすごい緊張しいなんですよ。焦るとすぐ噛んじゃうんですけどその噛まない方法を教えてくれたりしてすごく勉強になったんですよね。台本に文字があるじゃないですか。「自分がここで止まるっていうところに線を引くと落ち着いて読める」っていうのを聞いてそれから結構やってて。今日はやってないですね(笑)先週は多分してました。違うときにラジオのときも緊張するから毎回引いて。「浜松町文化放送からお届けしてる/リッスン?2-3木曜日/」みたいな感じでやってると自分の中で安心して喋れるようになってきてホンマに瑠香ちゃんには感謝しててありがたいなって思っております。

『どの季節が好き?』

山田:Winterが、寒いのが結構好きで。苦にならないんですよね、寒くても。寒かったら着込めばいいし。寒いなっていう感覚が好きで。だからWinterが一番好きかな。嫌いなのはイベントとか多いんですけどSummerはあんまり得意じゃないですね。汗かく感じ。女の子はあんまりSummer好きな子少ない気がするんですけど。汗もそうなんですけどメイク崩れも気になるし。海とかプールもあんまりそんなに好きじゃないんですよね。だからWinterかな。

『今年チーム8で成し遂げたいこと』

山田:卒業していくメンバーも増えてきて、今のメンバー全員でコンサートに立つっていうのが本当に一つ一つ大切やなって改めて感じてきたんですよね。47人がなかなか最近揃わなくて。だから今のメンバーで大きなコンサートをやりたいなって思います。16人じゃなく47人全員でできると良いなと思います。やっぱり『47の素敵な街へ』のコール内で「兵庫」とか「大阪」とかのコールを全員が言えるようになりたいなって思います。

『昔はしてたけど今はしてないことはありますか?』

山田:本当にスカートとかニットとかも全然着なかったしズボンだったんですよ。スポーツ、レッスン着みたいな。寝間着みたいな。結構やんちゃな子でいるじゃないですか。スウェットにTシャツ着てプーマのやつ羽織ってるみたいな。本当にそういう系女子だったのでそれは最近なくなったなって思う。あとは泥団子作り(笑)結構やってたと思うんですよ。中学校の3年生ぐらいまではやってたと思います。暇があったら、結構好きなんですね(笑)一人で泥団子作るっていう。結構達成感があるんですよ。磨いてツルツルになった泥団子を「よくやったな自分!」っていうのを一人でやってました。それは最近になってやめましたけどそれは少年らしい遊びやったなって思いますね。

『チーム8で一番だと思うパーツは?』

山田:本当に自分に自信がなくて。どこかあるじゃないですか、自分の長所と短所っていうところが。でも私は短所がめっちゃ言えるけど長所が全然言えなくて。「長所はそうですね……うーん、良く喋るところです」みたいになっちゃうんですよ。だから1つぐらいは作りたいんですけど。1つってなると右の眉毛ですかね(笑)眉毛自体あんまり整えてないんですけど、元々右の眉毛だけがめっちゃ綺麗って言われてて。結構凛々しい感じなんですけど、左はあんまり好きじゃないんですよ。左はいろいろあってあんまり好きじゃないなくて見せないようにしてるんですけど、右はちょっと自信あるので。右はチーム8内でも一番良いところなんじゃないかなって思います。全然自慢じゃないんですけど(笑)あと爪の形かな。爪の形は自分的もまあまあ好きかなと思います。それぐらい。でも本当に作りたいですね。大西桃香ちゃんやったら自分のウエストが一番好きとか、濵咲友菜ちゃんならまつげ一番長いとかあるんですけど私もそういうところ作りたいなと思います。

『モテモテ山田さん。自分のところに来ない、来てほしいメンバーはいますか?』

山田:服部有菜ちゃんは喋っててめっちゃ楽しいんですよ。岐阜県の子なんですけどもっと話したいなって思ってるんですけど、あんまり私のところに来てくれないんですよね。それがちょっと来てほしいなって思いますね。あとは下青木香鈴ちゃん。鹿児島の子なんですけどダンスがすごいうまくて。SHOWROOM配信のときは結構ハキハキと喋ってるんですけどあんまり私のところに来てくれなくて、もっと来てくれたらいいのにな、来てほしいなって思ってるメンバーですね。二人ともっと話したいなと思ってます。