セミナー参加(リアルマーケットアナライズ2017 in 横浜) | NISAから始める投資への道

NISAから始める投資への道

投資初心者がNISA口座開設からはじめた投資の日記

BS12ch TwellVさんの主催する無料セミナー「リアル・マーケット・アナライズ2017 in 横浜」に参加してきました。

 

 

今回のゲストは、複眼経済観測所のエミン・ユルマズさん。トルコの方ですが、会社四季報を毎号精読されて、スルドイ分析をしていいらっしゃいます。

 

今回は、最近何かと話題になっている中東方面の解説が大変参考になりました。サウジをはじめとした中東諸国のカタールとの国交断絶問題、シリア情勢、下落が続いている原油価格の見通しなど、大変参考になりました。

 

また外国人から見た日経平均株価について、なるほどと思いました。

外国人はドル建てで日経平均株価を見ている。現在為替が1ドル110円付近だが、前回日経平均株価が2万円台をつけたときは1ドル120円を超えていたので、ドルベースで見ている外国人からすると、現在の日経平均株価は、2015年の時よりもっと高い水準に見えているというものです。

 

このエミンさんは、ご自身でも日本株投資をされており、リーマンショック、東日本大震災と2回の大幅下落を経験されたそうで、どちらかというとディフェンシブな投資スタンスをとっているそうです。そのエミンさん曰く、「株式投資で利益を出すやり方はいろいろあるが、重要なのは自分の投資スタンスをもつこと」とおっしゃっていたことが印象的でした。

 

私自身まだまだ自分の投資スタンスを確立したとは言い難いですが、2年弱株式投資を経験しての実感として、その通りだと思っています。

 

今回のセミナーも今後の投資戦略を考える上で参考になる貴重なヒントをいただくことができました。実際に上手く活用できるかどうかわかりませんが、参考にさせていただきます。

 

 

ランキングに参加しています。モチベーションUPのため、よろしければクリックお願いします(↓)
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ