今回のたけじゅんセンセの講座は いつもと違い

生徒たちのうた添削から始まりました。

どーしてか?

 

それは、添削に時間をかけたいからなんだそうです。えんぴつ

それと、他の生徒さんの歌に対して意見を言ってほしいとのこと。手

 

●先生の説明なしに他人のうたを理解できるやろうか?

●他人のうた添削なんてできるんやろうか?えんぴつ

●自分のうたは他人にちゃんと理解してもらえるんやろうか?

 

改めて考えるとむずかしかったぁ困る

自分のうたを作るときでさえ苦しいのに、他の人の添削なんてまだまだ バイバイ 私にはむぅ~りぃ~ ぶちゅー

 

ということで、みなさんにもツッコミ入れられそうなうたで~す。

 

はち  蜂  みつばち+*  はち  蜂  みつばち+*  はち  蜂  みつばち+*  はち  蜂  みつばち+* 

 

浜辺には蜂に追われし人のいて華麗なダンスしたのちこけた

 

 

これをたけじゅんセンセが添削すると、

 

 

砂浜で蜂に追われるおじさんが華麗なダンスののちにこけたり

 

 

解説… 添削前は動詞が4つもある!(みどり)「追われる」 「いる」「(ダンス)した」「こけた」多いっ。

また、

短歌には言葉を効果的に使う 修辞(しゅうじ)=レトリックが必要なのに、この短歌にはないっ。むかっ ということでした。作文っぽいようです。

でもね、♪.・。*「親亀こけたら♪.・。* みなこけた」みたいなノリでドサッとこけた感じをだしたかってん。ムカ

 

 

 

おじさんじゃねーよ。まだ若い息子だよっ。こけたけど… だるまさんが 転んだ

 

 

 

あ、息子の好きなドラえもんたちが心配してるよ?え~っ?外人ののび太?

 

 

どらえもん  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ドラ。  ここでお知らせさせてくださ~い。

ドラミちゃん。 「はじめよう現代短歌」の講座を一緒に受けてみませんか?9月15日(金)から始まります。

ドラヤキ 見学OKです。9月1日の今期でも可。

どらえもん リビングカルチャー倶楽部 枚方教室です。TEL 072-843-0001へ。

ドラ。 このブログにコメントをいただいてもOKです。

 

木 だれにでも 楽しい日もしんどい日もありますよね。それでも生活は続きます。

いろんな経験をしたり感じたりしているのに そのまま 毎日を流すのはもったいないおーっ!

短歌を作ると毎日をきちんと残していけるんです。やがて楽しくなってくるんです。木*

 

 


人気ブログランキング

 

いいね人気ブログランキングにクリックしていただけるとうれしいです。おじぎ