日々是好日

今日も晴天なり。
どんな日でも、毎日は新鮮で最高にいい日だと思うことにしてます。
ご一緒に如何ですか?

まじわーる

2018-02-20 07:47:47 | シニアライフ

近所に地域交流会館「まじわーる会館」があります。

周辺の自治会が頻繁に利用しております。

今日は、地域の独居高齢者の集いがあります。

地区の民生委員が中心となりお世話しております。

その集いの昼食弁当作りをヘルスメイトが担ってます。

料理の試作会を含めて、毎月1回ボランティア活動を行っております。

隔月の集いには、独居高齢者とその関係者の昼食弁当100食を作っております。

ヘルスメイトは殆ど女性会員ですが、3人ばかり男性会員が含まれております。

会員の皆、高齢です。

弁当作りよりも、弁当を食べる側に入っても不思議ではありません。

独居高齢者の集いには、夫婦揃っての高齢者は対象外です。

いつも、思う事ですが

どうして、そんな区別をした取扱いになっているの?

周囲には、年老いた元気な高齢者が沢山おります。

その方々にも、お声掛けをしても良いと思うのですが・・・・

その集いの弁当作りのボランティアをしながら、

ふと、虚しさを感じる時もあります。

「独居高齢者」だから・・・

世話する側が都合の良いように線引きしたことです。

これと同じことが、夫婦の高齢者介護にもあります。

「老々介護」です。

まだその年齢に達して無く、まだ元気な夫婦です。

まだ、未知の分野ですが、

変な線引きがされておるような話が聞こえてきます。

そんな雑音を抱えながら、弁当作りボランティアに出掛けてきます。

今日の弁当のメイン料理は「鯖の料理」の予定でしたが

市場に鯖の水揚げが無かったため、急遽メニューが変更になったようです。

試作メニューと異なるので、些か戸惑いを感じております。

リーダー格の御夫人が丁寧に指導してくれることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿