アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ルイージさんの画像
ルイージ
アメリカで暮らし始めて目覚めた『DIY』      素人ですが作りたい物のイメージだけは立派なので 毎回悪戦苦闘しながらやっています。 私が実際にやってみて良かったこと失敗したことや こちらの『DIY』事情、その他いろんな情報なんかも交えながら、 みなさんの参考になるような事が書けたら良いなと 思って始めました。                    どうぞ、宜しくお願い致します!
プロフィール
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
<
 
ファン

手作り・DIY ブログランキングへ

広告

posted by fanblog

2016年12月18日

☆子供の椅子が出来るまで!ついに完成!


DSC_0936.jpg

 昨日に続きます。

今日は組み立てです。

接着面をカンナで調整。

カンナを使用すると木材からはみ出て染み込んだ接着剤や段差がなくなり

接着剤でつけたとは思えない出来上がりになります!

自分の意図した木材が手に入らない時や、余った木材の再利用にも使えるのでオススメです。


今回、子供の椅子をつくるにあたり

私としては、釘やネジを使わないで

作ろうと思っていたので、ダボと接着剤のみ

で組み立てました。

そして、椅子の前足の部分は、ダボ穴をアクセントに

したいと思い座面の上からダボ穴を開けて埋めました。
DSC_0943.jpg



座面の上からダボ埋めし余分な部分をカットするのですが、この時に

以前にご紹介したアサリがないノコギリを使うことで、座面に傷がつかずにカットできます。

カットした面はカンナかサンドペーパーでならします。

足の部分の接着もクランプで固定します。

背面は接着剤のみで固定。

強力な接着をするには、なるべく木材同士の隙間をなくすことです

接着剤は硬化すると痩せてしまうので隙間が大きいところは埋まりません。

ですので接着前の確認を忘れずに!

組み立て終了後に一晩乾燥させて、最後にかんなとサンドペーパーで微調整。


鋭い角を落としてついに完成クラッカー


DSC_0954.jpg

DSC_0955.jpgDSC_0953.jpg


構想から完成まで約3ヶ月、なんとかここまできました!

当初の予定では、ワトコオイルのダークウォルナットで仕上げようと思っていたのですが

これはこれで、良いな〜と思い。

仕上げはワックスのみで仕上げることにしました。

これと同じ物をもう一脚作る予定なので色違いにしようと企んでいます。


 やはり自分で考えたデザインの家具が出来上がると嬉しいものですね。

オークの木目も私好みでおやゆびサイン

よく見ると微妙にゆがんだりしていますが、それはご愛嬌ですw

これからもレベルアップ目指して頑張ります!

☆今回使用した工具と材料

タイトボンド2・電動ドリル・座ぐりドリル・ダボ・アサリなしのノコギリ

カンナ・サンドペーパー・クランプ


posted by ルイージ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | MY WORK
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4824901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
http://pockorioyaji.blog.fc2.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。