ミニクーパーでGO

ミニクーパー、一度乗ってみたかった~。思い切って中古で買っちゃた。車のこと詳しくないし、初めての外車で故障しやすいのかなと不安もあったけどそれよりも楽しみでいっぱい。さぁ、MINIででかけよう!!!

*

珍しい車見~つけた!現代版クラッシックカーHimiko by光岡自動車

      2018/04/17

4月某日、フラッと歩いていると

「ん!?何だあの車?」

ひと際目を引く車が…。

 

光岡自動車のHimiko(ヒミコ)でした。

なんて長いフロントノーズ!!!

初めて見たので、もの珍しさにパシャリと撮ってしまいました。

車に興味がない方はあまりご存じないメーカーかもしれませんね。

 

光岡自動車とは

1968年創業で今年50周年を迎える日本で10番目の乗用車メーカー。

富山県に本社工場があり、手作業による完全受注生産でのクルマづくりを行っています。

年間の生産台数も約500台程度。

国内外どの自動車メーカーにもないような独創的なデザインのクルマを生産しています。

代表的な車種としてオロチ、ビュートなど。

オロチ

ビュート

 

少し前ですが、セブンイレブンとエヴァンゲリオンとコラボして生産した限定1台、価格1600万円のオロチが話題になりましたね。

セブンイレブンとエヴァンゲリオンコラボオロチ

 

このデザイン、ほんと暴走モードです!!!

まさに独創的な自動車メーカーです!!!

 

メーカーホームページはこちらから
光岡自動車
営業電話が来ない!
中間マージンがかからない、だから高く売れる!!!


Himikoとはどんな車種?

今回見かけた光岡自動車のHimiko(ヒミコ)とはどんな車かといいますと、

2008年に初代モデルが発売され、フルモデルチェンジし2018年2月23日2代目モデルとして発売されました。

2シーターのオープンカーになります。

4代目のマツダのロードスターをベースに完全受注生産で作られています。

価格は497万円~。

 

全長×全幅×全高 4.580×1.740×1.235mm
ホイールベース 2.910mm
駆動方式 2WD(FR)
エンジン SKYACTIV-G 1.5
1.5リッター水冷4気筒DOHC16バルブ
トランスミッション SKYACTIV-MT 6MT/6EC-AT
最高出力 96kW(131PS)/7.000rpm
最大トルク 150N・m(15.3kgf-m)/4,800rpm
最小回転半径 5.7m
乗車定員 2名

 

現代版クラッシックカーというデザインもさることながら、なんといっても長~いノーズが存在感あります。

 

当サイトはミニクーパーを中心とした記事になっておりますが、まったくミニクーパーとHimikoは関係ないじゃーんって思われた方、

「甘い!!!」

実はHimikoのヘッドライトはBMW MINIのものが採用されているそうな。

 

光岡自動車のHimikoいかがでしたでしょうか?

オフィシャルHPこちらから
光岡自動車 Himiko

 

CMや雑誌でお馴染みの中古車情報サイト


人気ブログランキングに参加しちゃってま~す。
よろしくどうぞ!!!

MINIランキング

 - その他のあれこれ