梅雨入りしました!
『関東甲信越』と『関東甲信』との違いを聞き間違えないようにしないと、『越』にあたる新潟は混乱しますww
今回は、先に関東甲信の梅雨入りが発表されていて『越』は付いていなかったので、後で発表になった『北陸地方』の梅雨入りに新潟も仲間入りした感じです。
どっちのチームかな?みたいな、チーム分け発表を待っているこの時期です…
梅雨入りし、水撒きが楽になり有り難い時期です。
挿し木も成功率いいし。
私の水撒きよりも、雨の恵みの方が植物は喜んでる感じで元気に、生き生きとしています音符

バタバタしていて写真がたまる一方です☆







バラの開花も終盤を向かえた頃に、楽しみにしている花の1つ
“ガーデナーズワールド”が咲きました♪
リクニスの八重タイプです。



八重タイプで、一重と違い種を付けません。


我が家には一重タイプの濃いピンク、白、そして咲き進むと中心にピンクが入るタイプがありますが、こぼれ種で勝手にどんどん増えてく分…
八重が貴重に思え、大事に育ててます。






そして、楽しみにしていたミニ薔薇も咲きました♪
“ホワイトピーチオベーション”
色にドはまりですラブ







夏のお花も増えてきました!
6月に入ってすぐ植え付け、切りもどした時がこちら。
“スーパーベル”
少し花色を楽しみたくて残してあります(*^.^*)



2週間経ってモリモリしてきました♪
咲いてきたので、雨のあたらない所へ移動させます。ジメジメする梅雨を無事に乗りきって欲しーーい流れ星





こちらも6月入ってすぐに切りもどしました。
本当は素敵な色のペチュニアを植えたくてビオラは処分する予定でしたが、こんな姿を見たら処分出来ず…


2週間たって、また可愛いお花が見れました♪
虫食いが…
気になります…
ナメクジ?
ダンゴムシ?
それともスズメ?


試供品でいただいたコチラをかぶもとに置きましたが、今のところ効果は無しです…
まだ置いて4、5日ですから…アセアセ
これからかな?!
⬆️アブラムシ予防とありますし、ダメもとで。
でも、スズメさんが摘まんでるなら殺虫剤は置きたくないなぁ~







梅雨の合間に…

私にとって近場のディズニー照れ
フラワーランドへ




こちらは多数のお花農家さんが各ブースを持っているようで、大事に育てられた自慢のお花が並んでいます。
昨日はブルーサルビアやコリウス、日々草や千日紅が各ブースに多く並んでいて、ぐるぐる回って見比べて値段や咲き具合・微妙な花色の違い、寄せ植えに使う場合は背丈なんかも見比べて買う事が出来ます!キラキラ


もう1つのハウスには宿根草に山野草、果樹もギフト鉢も並んでいて、その時期欲しいものが必ず買えちゃいます♪
今回は夏のお花をお迎えしましたピンクハート



お気に入りは右のサーモンピンクのセージ。
紅白のホットリップは庭にありますが、やっぱりこんな優しい色が好きです。



左のピンクも可愛いくて、寄せ植えにしようか地植えにしようか…

幸せな悩みを抱えて梅雨を楽しんでます音符