もうすぐ湖水祭 | フォトダマ

フォトダマ

写真家Kankanのブログ。伊勢神宮の電子書籍好評発売中!
Amazon Kankan と検索を!

7月31日

この日は、箱根 芦ノ湖の湖水祭です。

 

私は子どものころから箱根通いをしていました。

ルアーやフライを始めたのは小学生でしたから40年以上前でしょうか。

その頃から、芦ノ湖に釣りに行っていました。

元箱根で野宿して怒られたこともありました(笑)。

焚き火したら消防と警察が来ちゃって……。

はははは(笑)。

 

その後、神社好きになってからは、箱根神社に通ったり、湖からボートで九頭龍神社に参拝したり、第二の故郷と言ってもいいほど、箱根は身近なのです。

 

それはさておき。

7月31日は「湖水祭」なんですねー!

 

この日のメインは、九頭龍大神への奉納です。

その詳しいあたりは是非ググったりで調べてください。

 

今日の写真はこちら。

 

 

 

 

夕闇迫るころ、お供物を乗せた船が、湖上を進むカットです。

 

ここは元箱根湾なのですが、お供物を奉納する場所はずっと先。

九頭龍神社の方です。

この速度でなら、30分はかからない程度でしょうかね。

 

正確な場所は、宮司さんしか知らないのです。

といっても、伝統の行事ですから、わりと知ってる人はいるんですが。

私もなぜか、ほぼ知ってます。

ほぼというあたりに奥ゆかしさを醸しつつ……。

 

九頭龍さん、ここ10年くらいでしょうかね、ブームになってます。

恋が叶うというのがもっぱらのウワサ。

 

私は、恋とかより、箱根という大自然の「場」を守り、住む生命を守り続けていらっしゃる神なのだと思います。

 

翌日、8月1日は、箱根神社の例大祭です。

御殿の中の祭祀は、朱塗りの美しい中で行われる荘厳なものですよ。

 

お出かけになってもいいんじゃないかな、などと思うのでした。

パワー、すごいし!

 

 

 

Kankan拝   

 

 


ポチッ→ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ人気ブログランキング