ご訪問くださりありがとうございます。

 

熊本県の和水町から昔ながらの食や育児を発信

子育てサークル和く和くの近藤あきえです。

 

先日の常備菜作り教室で、

(詳しくはhttp://ameblo.jp/wakuwaku-akie/entry-12247053568.html

 

大豆の水煮ってひじきの煮物の他にどんな使い道がありますか?」

 

と質問があったので、豆を使ったおかずを作ってみました。

 

大豆の水煮と厚揚げ入り、野菜炒め風おかずラブラブ

 

思いつきで作ったけれど、

お肉は入ってないのに食べ応えがあって美味しかったラブラブ

野菜炒め「風」と書いたのは、実際は野菜を炒めているのではなく、

蒸し煮をしているから。

 

「大豆の水煮」は、これを使いました。

地元のスーパー「菊屋」さんで買った、「自然の味」シリーズの水煮。

自分でいちから豆を煮るのもいいけれど時間がかかるので、これだと気軽に使えます。

水煮は素材、煮る水、添加物などが気になる部分もあるので、

こういった安心して使えるメーカーさんのがあると助かりますね。

 

作り方は簡単!

 

冷蔵庫にある野菜を切って~

(このときは、人参、キャベツ、しめじを使いました。)

 

フライパンに重ねて~

 

切った厚揚げと大豆の水煮、

かつおぶし(いりこなどの粉末でも美味しいかも!)、

塩(または塩こうじ)をさらに重ねて~


少しの水を入れてふたをして蒸し煮します。

 

野菜が柔らかくなったら、混ぜて味をととのえてできあがり!

 

味付けは、私は塩こうじのみ。

塩こうじが家にない方は、しょうゆとみりんとか、昆布と塩とかお好みで。

 

家族にも好評でしたよ~ルンルン

豆を使った料理って私も今まであまりできていなかったけれど、

こんな感じでいろんな料理に気軽に使っていこうと思いますニコニコ

 


にほんブログ村

 

和く和く 3月29日(水) おむつなし育児座談会(残席わずか!)

IMG_20160224_195151752.jpg

定員 5名程度   参加費500円(昼食つき)

参加ご希望の方は、wakuwaku.akie@gmail.comまでご連絡ください♪

お待ちしています(^_^)