❤子育ての不安が楽しさに変わる❤

ママと子どものほっとサロン和く和くの近藤明枝です。

 

昨日は、梅干し作り教室にご参加された皆さんで、

行程その2、紫蘇漬けをしました。


 

使える水道が1つなので

紫蘇の葉をちぎって洗うまでに時間がかかっちゃいましたが・・・

みんな、とってもいい感じで紫蘇漬け完了しましたよキラキラ

 

お子さんもお母さんと一緒に紫蘇の葉をちぎり・・・・

 

塩でもんだ紫蘇に梅酢をかけてもみもみ~。

梅酢の酸のチカラで、みるみるキレイな赤に染まるところ、

子どもも大人も

「わぁ~キラキラすごい!」

ってなりますねキラキラ

 

あとは、7月下旬の土用干しまで置いておきます。

1週間もたてば、梅が赤く染まってきますよ~。

 

大人はおしゃべり楽しみながら、

子どももお部屋のおもちゃで遊びながら、

作業が無事に完了して良かったですピンクハート

 

今回使った赤紫蘇は、

UNOナチュラルさんの無肥料無農薬の赤紫蘇。

とってもいい香りの紫蘇です。

梅干しと一緒に食べる紫蘇漬けも楽しみ楽しみ~。

 

赤紫蘇、多めに買って、

初めて紫蘇ジュースも作ってみましたよニコニコ


 

「クエン酸なくても酢で作れますよ~」「ネットでもたくさんレシピ出てきますよ~」

と昨日参加された方が教えてくれたので、
レシピはhttps://cookpad.com/recipe/261663を参考にしました音符

(いざというときはクックパッドさん、お世話になります 笑)

 

紫蘇ジュース、意外に簡単にできておいしくて、家族にも大好評~!

これは毎年の定番になりそうだラブラブ

 

そして、今日は和く和くのおにぎりカフェ~子どもの食~でした。

とっても楽しい時間でした~ラブラブ

参加された皆さん、ありがとうございました。

詳しい様子はまた明日アップしますね。

 

クローバー「和く和く」7~9月の予定クローバー

すべて、熊本県の和水町、自宅サロンにて開催します。

 

 

お申し込み、お問い合わせはお早めに。

手紙 wakuwaku.akie@gmail.com

FBページでもスマホ

https://www.facebook.com/wakuwaku.akie/

 

3名様以上で、九州各地での出張開催も承っています。

たくさんのご縁をお待ちしていますラブラブ

 

↓ポチッと応援ありがとうございます。

にほんブログ村