昨日は、決済2件でした。

 

10:00から1件、場所を移して11:00から更に1件。

2件の決済を終えてから、2件目の住宅用家屋証明を市役所でもらって、2件分の申請を法務局に持ち込みました。15:00終了です。

 

忙しいですが、こんな事は日常的になりつつあります。(*^^*)

それで疲れた訳ではないですが、昨日は眠くなって、早々に寝てしまいました。(^^ゞ

 

さて表題の話です。

今回の場合は、登記簿上、米国在住の日本人の方です。

 

現在は日本に戻って来ておられ、名変が必要なので住民票を送ってもらいました。前住所が「米国」という記載だけ。(*^^*)

登記簿には、米国の具体的な住所が記載されているので、住民票で住所移転の経緯を証明する事ができません。

 

法務局に確認した所、「ご本人の権利証」を付けてくれれば良いとの事でした。住所のつながりは証明できないが、権利証を持っているという事で本人である事の真正が担保されるという事らしいです。

 

ネットで調べた所、法務局の内部通知等で、必要書面も変化している様です。

 

https://ameblo.jp/goodtobehere21/entry-12003161398.html

 

結局の所、法務局によって取り扱いが変わる可能性もあるので、個別に相談した方が良さそうですね。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ