実は黒川胃腸科外科クリニックとみどりの郷・・・

今まで、看板が東西の通りに設置されていましたが・・・

これ、野立て看板ってなんか色々と規制が変わるらしく

今まで立てていた看板が違法看板の類に入ってしまうという事で、春先から看板の継続か否か新設すべきかと悩み倒した結果



規制をクリアして尚且つインパクト絶大な看板を設置するに至りました!!!


これまたインパクト絶大な看板屋さんの営業担当者さんの熱心さと人柄の良さもあり、なかなか絶好なポジションになんですよ(笑)

なので、今までの規制をクリアできなくなる看板とはこれを機にさようならです。

そら、何十cm(1m近く)も下げせられたら効果も薄れるし看板広告は目立ってなんぼなのに、陰に隠れるような状況になったら費用対効果はダダ下がりです。


今回の看板は今まで設置したあった看板よりも大きくて、尚且つ規制もクリアしてインパクト絶大なんです。

初めて来院する人や訪問する人にとって、確かに僻地にポツンと建つ目立ちやすい医療介護施設ですが・・・

説明する時など、街中と違って辿り着いてもらうまでの目印にするものが無いんです。


街中なら
「〇〇方面に走って頂いて、〇〇交差点にある〇〇コンビニを左折してもらうと、その先の2つ目の信号の角に〇〇店がありますのでその手前の一方通行を入ってもらうと右手にあります。」

とか、かっこよく説明できますが・・・・

ココだと・・・
「〇〇方面に走って頂いて、道なりに真っ直ぐしばらく進んでもらうと両側が田んぼだけの道になりますので、〇側を見ながら走っていくとコンクリート建物田んぼ向こうに見えますので、そこになります。」

はい

キーワードは田んぼと建物の見た目だけー
(´・ω・`)

これ、関ヶ原方面から走ってくるとホントなんです(笑)

目印ないですから

R0018340

初めて来る人にとっては、「田んぼ」やら「〇側を見ながら」って、稲か麦が育っているだけの全部同じように見える広大な田と、挙句の果てには建物探す為に脇見運転を誘発するような説明になってるかなってないかギリギリの説明の仕方(´;ω;`)

これじゃ分かる訳がありませんし、危険極まりない説明の仕方です。



なので、こんな看板を岐阜関ヶ原線の見通しの良い直線道路に設置しました!

IMG_6897

これが、関ヶ原方面を向いて走ると見える側



IMG_6900

これが、岐阜市方面を向いて走ると見える側。



いやはや、デカいですよ。




では、これが立上がるまでの午前中から完成までの作業進行写真を置いていきます

BlogPaint

まず、これ昼前ですね。
くさび足場の柱のようなのが何本か立ってます。
ここに木枠を渡してそれを挟み込んで看板を固定していく様です。


IMG_6889

ん?
基礎から引っこ抜いた跡が・・・


ちょっとしたイレギュラーな事があったようで(笑)
ま、コチラが悪いことをした訳ではないのでネタ画像の一つとして。
何が起きたかはご想像にお任せします(笑)
違法行為だったとかそういうのではないのであしからず・・・



IMG_6894

で、昼過ぎ。


あっという間に枠も仕上がってました。
看板取付に取り掛かっています。
しかし・・・高所作業は何年もやってませんが改めて真下で見ていると緊張しますね。
安全帯もきっちりしてますね!

さすがプロです。




IMG_6893

別角度から
両面仕様なので、こんな感じです。
地図表記が表裏と違うのでシャレた感じです。



IMG_6896

最後の1枚が寝そべっていました。
やっぱデカいな・・・




IMG_6902


そして、完成!
気付きました?
バナーが入ってますね。

これには意味があるようです。
実はこの看板、看板規制をクリアすべく3分割になってるんです。
1枚ものでこの大きさになると、違法看板規制対象になってしまう為1枚1枚が当グループの看板だと届出が出来る様に各施設のロゴが、バナーの様に入ってる訳です。



IMG_6903


これが、地図じゃない面

・黒川胃腸科外科クリニック
・みどりの郷
・住宅型有料老人ホーム ライズ
・デイサービス ライズ


の、グループ3施設分ですね!!!
(●´ω`●)



岐阜関ヶ原線(53号)の広大な田が広がる安八郡神戸町エリアにドーンと立ってますので、通りかかった際は是非大きさを体感してみてください(笑)


更新係1:2、場所の選定でかなり悩みましたが営業担当さんが探してきてくれた場所が非常に良かったため、院長も快諾してくれました。

営業担当のK様、そして設置工事をしてくれた業者様
ありがとうございました!
お疲れ様でした!!(・∀・)





そして、栄仁会やライズのごく少数のメンツで若干2輪ブームが・・・
ハーレーやアメリカンに乗ってくるスタッフもいますから(笑)


そんな中、ライズの施設長がここ数か月、自転車通勤をしていると聞き・・・
しかも乗り始めてから体調が良くなった!と教えてもらったのです
(゚ロ゚;)スゴイジャナイカ・・・





そこで更新係2。

早速、お小遣いとちょっとしたへそくりをかき集め・・・
健康とガソリン代節約の為にビーチクルーザーっていう自転車を最近買いました。
(サーフィンは出来ませんがね。見た目だけですよ。)
が、数回自転車通勤してから梅雨入りしたので実際はあまりまだ乗れてません(笑)
梅雨明けしたら蒸し暑い中地獄の向かい風率非常に高い自転車通勤が待っております(笑)

~いつか2輪メンバーの車体集合写真が撮れたらアップします(笑)
確率的には、卵が二黄卵だった!!位の低さですが・・・(≡ω≡.)~




そんな中、更新係1。


即実行に移した更新係2を横目に

更に悩みに悩み出し…

私のも含め、ロードバイクやクロスバイクのスタッフ自転車を試乗し・・・
色んなお店にも休みの日になると通いつめ・・・

行く先々の店長達からにじみ出る
DEEP過ぎる二輪に対する熱い想いの数々・・・
(上り坂が楽しい・移動距離は100kmなんて朝飯前・遠方観光地と移る写真の飾り付けの多さ・・etc)


そして、こよなく愛するのであろう二輪に向けられる
何故だろうか違和感のある言葉の数々に若干の戸惑いを感じつつも・
・・
(こんな軽い気持ちでまたいで良い物なのかと、逆に悩んでしまう程だったようです。)


さんざ悩み散らかして・・・

軍資金の捻出にも相当な計算に計算を重ね・・・・



とうとう我慢も限界に達して









クロスバイク買っちゃいました
(o^∇^o)ノ


先日仕事終わりにお店で納車して、満面の笑顔で颯爽と走っていく更新係1を更新係2はコッソリ隠し撮りしましたヨ。
(この後、すぐ先にある駐車場に停めた更新係1の自家用車に積んで自宅へ帰りましたけどね)


IMG_7114

テンションMAX




果たして、更新係1は自宅から職場までの20Km以上と言う長い道のりをこのクロスバイクで軽やかに出勤する日が来るのであろうか・・・・




と、
更新係2は携帯の画像に移り込むこの後姿を見ながら思うのであった・・・




(自転車屋さんを紹介したい所ではありますが、許可を貰いそびれてしまいましたので店名は出せませんが大垣の中山道沿いにある人気の自転車屋さんです。
店長さんも奥様も明るくてとっても親切で雰囲気の良い店舗なんですよ!(・∀・))

後日、コメントにてご紹介の許可を頂きましたのでお店の紹介をしたいと思います!
大垣市赤坂町の中山道にある老舗
「ニリンハウス キタムラ」さんと言います!!
http://www.ogaki-tv.ne.jp/~kid/
月曜日がお休みで、平日だと夜18時30分頃まで営業されているようなので是非、子供&孫の自転車デビューから大人の本気ライドまでお考えの方は一度来店してみて下さい!

更新係2はエアーチェックやらちょっとした事までちょくちょくお世話になってますが、本当にありがたい限りです(・∀・)
自転車カスタムも快く応じてくれて、人と違うものが大好きな更新係2としては満足なのです。




実は私、更新係2の娘も以前自転車乗り換え時でお世話になり、更新係2家は2代に渡りお世話になっておるのです(笑)

後書きはここらへんにして・・・


次回は、更新係DIY日記を簡単にまとめたものを書いていきたいと思います!


今日から少しだけ天気が回復する様ですね!
むしむししたまま気温も上がりますので、熱中症・脱水症状には皆さん注意してお過ごし下さい!!!

水分補給と適度な休憩をお忘れなく!!!