脱毛した夜かゆい?痛い?翌日ぶつぶつ出来てない?(毛嚢炎) | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

脱毛した夜かゆい?痛い?翌日ぶつぶつ出来てない?(毛嚢炎)

 
 
 
 
ども、六條です。
 
先日医療脱毛に行ってきた読者さんからメッセージ頂いたのですけど、ちょっと肌トラブルが起きちゃったそうです。
 
わたしに連絡頂いた時はちょっと治まっていたので大丈夫かな~って思ったのだけど、その後悪化して、クリニックに行ったらば毛嚢炎でした。
 
レーザー脱毛の直後や当日はもちろん肌が荒れたりするので、正直あんまり心配していませんでした。
 
でもやっぱり、
 
異変を感じたらすぐクリニックに連絡した方がいいと思います!
 
ちょっとタイミング悪く、年末年始の忙しい時期に重なっちゃって、クリニックに行くのが遅れちゃったみたい。
 
 

■脱毛の肌トラブルの連絡はしたくない。汗

わたしも肌トラブルはゼロじゃないけど、出来ればクリニックに電話とかしたくないんだよね。
 
行って診て貰って何でもなかったら気まずいし、クレーマーみたいに思われたくもない。
 
でもやっぱり、今回はちょっと考えが変わりました。
 
 

■いいじゃん、気まずいくらい。笑

肌トラブルは大問題だけど、クリニックで気まずいなんて大した事ないです。
 
ちょっと面倒だったりはあるけど、何でもなかったらば
 
「ああ、何でもなくてよかった♪」
 
でいいと思います。
 
 

■「これって毛嚢炎?」判断基準は?

わたしはもちろん医師じゃないので、
 
「**だったら大丈夫」
 
とかは言えないです。
 
あとWebサイトだけを見て判断するのは危険だと思います。
 
まずはカウンセリングでしっかりトラブルについて聞いておくこと。
 
そして脱毛後のトラブルはすぐクリニックへ連絡する事です。
 

・翌日まで肌トラブルが続くのはかなり怪しい

わたしの経験上、あと色んな方の話だと翌日まで強いかゆみ、毛穴のぶつぶつが続く事はあまりないみたいです。
 
なので、どこまで大丈夫かは言えないけど、
 
翌日になってもトラブルが引いていなかったらもう意を決して電話した方がいいです。
 
クリニックまで行かなくても電話で判断出来る事もあるでしょうし、何らかの指示をして貰える事もあるでしょう。
 
素人が部屋で悩んでいるよりもプロにお話した方が断然早いと思うんです。
 
 

■火傷を起こしかねない脱毛前のありがちミス!

ちょっと盲点になっている火傷トラブル、毛穴トラブルの原因が保湿クリーム。
 
前の日にお風呂から出て、クリーム塗って、そのまま落とさずに脱毛に行くと危険
 
クリームの種類によるけど、肌トラブル起こす可能性があります。
 
サロンやクリニックによっては使っても大丈夫な保湿クリームを提供している場合もあるのだけど、
 
そういうの以外、
 
基本何も塗らないで脱毛に行くこと!
 
わたしもどれが一番危険かとか判断出来ないけど、日焼け止めとかだともっとリスク高いみたいです。
 
毎日の習慣になっていると、うっかり忘れちゃうんですよねこれ。汗
 
実際これが原因で肌トラブル起きちゃった方から連絡頂いた事もあるので、ほんと注意して下さいね!
 
 
【関連記事】