東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

板橋区 小茂根 エアコン工事

2016年08月29日 | エアコン工事
板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ


 

 

6月上旬に、お客様よりテレビの修理でお伺いしました。

テレビの不具合は、何の事も無く解決させて頂きました。


お客様に、ひとつ、御提案させて頂きたい事がありました。


私 :「エアコン、20年経ってるから、本格的な夏が来る前に、

交換しません? 今なら「2万円引きセール」やってますし~」

と御提案させて頂きました。


お客様 :「俺、暑さに強いから大丈夫だよ、コレで!」

     「でも、考えておくよ」

と言われました。


後日、電話をしました。

私 : 「どうです、交換しましょうよ?」

お客様:「俺、暑さに強いから大丈夫だよ~」

私 : 「そう言って、暑くなって、死なないでよ~!」

お客様:「その時は電話するよ~」

私 : 「必ず壊れますよ。今、交換した方が得なんだけどなぁ」

お客様:「俺は大丈夫だぁ」「いいよ、困ったら電話するよ」

私 : 「了解、了解。 でも辛くなったら、すぐ電話してね!」



と、お客様との、やりとりがありました。

6月まではキャンペーン中で、値引対策もあり、古いエアコンの

お客様にはご提案させて頂いていました。



8月に入り、お客様より、悲痛な電話が来ました。

「エアコン壊れた・・・ 交換して・・・、まかせる~」

と、エアコン交換の御依頼です。

・・・(私の心の声)「だ・か・ら、交換してればこんな暑い思い

しなかったし、2万円安かったのになぁ~」 と思いました。







このエアコンの交換です。







日立の最新高機能 白くまくん に交換しました。

これで一年中快適に過ごせます。


お客様 : 「あの時、お兄ちゃんの言う通りにしてれば良かったよ」

 私  :  「そう、2万円安かったんですよ~」

お客様 : 「それはどうでもいいんだよ・・・」

      「言われた通りにしてればツライ思いしなかった・・・」

      「すすめてくれたのに、ゴメンなぁ・・・」




お客様にご提案するのは、「買って欲しい、から」と言う気持ちは

もちろん強い。 私も営業マンです。

売らなければ、売れなければ、会社は倒産です・・・


でも、無理に売るのはどうなのか? どう思われるか?

交換の希望をしてなくても、機械には寿命が必ずくる事は、

お客様より、私の方がずっと理解しているはず。


なのに、もっと、あの時、なんで強く提案できなかったのか?

「壊れる前の提案」をもっと意識し、提案してあげてれば、

こんなに暑くてツライ思いをさせる事が無かったのに・・・



買ってもらって、お金を頂いて、作業後に感謝頂いた後、

提案力の無さに、申し訳無く、気が抜けてしまった一日でした・・・

情けなぁ・・・



 

 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿