東山電気「ブログ」通信!

「家まるごとサポート」の東山電気&アトム板橋東山店です。
「安心」をご提供致します。

運転免許、「うっかり」更新忘れに、気を付けましょう・・・

2017年08月21日 | 日記
#まちのでんきや 板橋の電気屋、東山電気、大畠です。

本日も、おつかれ様でした。


にほんブログ村


板橋・東武沿線 ブログランキングへ

 

 

先週の金曜日、21時過ぎ、フェースブックを見ていて、運転免許証の写真を載せてる

方のを見てて、何気なく「あれ?俺も今年じゃないっけ・・・」

と財布の中の免許証を確認すると・・・

「確か、免許書の更新は誕生日の前後一か月間・・・」

「・・・て言う事は、、、今日までじゃん・・・」


失効してしまいました・・・



15年程度ゴールド免許でしたが、どっちみち違反してるのでブルーに

なってしまいますが、まさか失効してしまうとは・・・


失効の再更新は、日曜日には受付していない為、本日午後に試験場に

行って来ました。



「失効の人なんて、あまりいないだろうなぁ・・・」と

思いながら、失効の窓口に行くと、結構大勢いて、「結構いるんだぁ」

と結構大きめな独り言が、思わず口に出てしまいました。


窓口で「忘れてしまった理由は、何ですか?」と聞かれて、

即座に「うっかりです」と答えました・・・


失効しないよう気を付けましょう。

普通の更新ですと、交付申請手数料と講習手数料で、数千円で再交付できますが、

失効してしまうと、失効手数料が掛かってしまいます。

私の場合、すべての手数料の合計が、11.550円、掛かってしまいました。

免許の種類の数によるみたいですが、受付の方に「お持ちですか?」と。

「・・・情けない、持ってないと思われてる(涙)」



私のように、忘れる事はまず少ないでしょうが、

忘れてしまわないように、

更新のハガキは、目につく場所に置いておく、とか

スマホのスケジュールに入れておけば、完璧ですね。



最初の免許、原付免許取得からして32年。

運転も更新手続きも、さらにシッカリ気を引き締めて行きたいと思います。



 

今日も東山電気のブログを御覧頂き、ありがとうございます。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

板橋・東武沿線 ブログランキングへ

板橋区の情報が盛りだくさんです!

クリックして頂くと、東山電気のブログランキングが上がります。

上がると私はう~んと・うれしいで~~~す! (^O^)

どうぞクリックして御覧ください!

#まちのでんきや 「家・まるごとサポート」の当店です。

御依頼、お気軽にどうぞ!お待ちしております。

(有)東山電気


東京都板橋区東山町 31‐13

 TEL 03-3956-2463
メールでの御連絡もお待ちしております!









T-ポイント 当店でたまります!

 



 



エアコン施工の取材をご協力させて頂きました。

エアコン施工の本と、エアコン施工DVD が発売されております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿