若者はなぜ自民党を支持するのか? 「ネットで野党批判のまとめ記事を読んでいるから」という説 | ニコニコニュース


自民党勝利でも財政健全化は遠のくしかない - 東洋経済オンライン

しかし、与党の自民党と公明党だけが予定どおりの税率引き上げ、野党は消費増税の凍結か中止、と与野党でくっきりと分かれているので、消費増税の是非で投票先を選んだのか、安倍晋三政権の継続の是非で投票先を選んだのか、どちらともつかない状況だ。 与党は消費税を ...
(出典:東洋経済オンライン)


自由民主 (自民党機関誌からのリダイレクト)
自由民主党 > 自由民主 自由民主(じゆうみんしゅ)は、日本の政党の自由民主党が発行する、日本語の週刊機関紙である。 「これを読めば自民党が分かる」をモットーに総裁、党役員、閣僚などのメッセージやインタビュー、党本部や都道府県連合会で行われている話題や発言などを掲載している。発行元は党広報本部。
2キロバイト (240 語) - 2017年10月5日 (木) 12:39



(出典 ironna.jp)


自民党以外ないよな〜_:(´ཀ`」 ∠):

キャリコネ

混迷を極めている今回の衆院選だが、それでも自民党は安定多数の244議席を上回る見込みだという。10月12日、日本経済新聞が報じた。朝日新聞が10月10~11日に行った調査でも、無党派層のうちの32%が同党に投票すると回答している。

森友学園や加計学園問題で揺れ、一時は内閣支持率が「危険水域」と言われる3割を下回っていたものの、大幅な議席減とはならないようだ。とりわけ、若者の間では、自民党の支持率が高いという。

20代女性「森友・加計問題は、メディアがはやし立てすぎているだけ」

毎日新聞の調査によると、同党の支持率は30~60代では2割台に留まっているが、20代以下では4割弱にも上る。内閣支持率も、70歳以上や40代では4割台、他の世代では3割台だが、20代以下では5割弱に上る。

なぜ自民党を支持するのか。今回、自民党に投票するという都内人材会社に勤務する女性(26歳)は、「他に選択肢がない」と語る。

「いつも自民党に投票しているわけではありませんが、今回は消去法で自民党に投票すると思います。安倍政権が『働き方』改革を進めて、生産性を向上させてくれることに期待しているからです。改憲にも賛成です」

他の政党について聞くと、

「希望の党は政策が不透明で投票できません。原発ゼロを打ち出しましたが、原発がそこまで重要な問題だとは思っていないんです。立憲民主党は、民進党時代から政権の批判ばかりで肝心の政策の中身が見えてきません」

と批判的だ。一時、加計学園や森友学園の問題で安倍政権が批判にさらされたこともあったが、

「森友・加計は、それほど重要な問題でもないのに、メディアがはやし立てすぎだと思うんです。それよりもやはり政策の中身を見るべきです」

と擁護した。

その一方で、自民党に反対する若者ももちろんいる。都内でユニオンの活動に携わる男性(28歳)は、「立憲民主党か共産党の野党共闘の候補に投票するつもり」だという。男性自身は「自民党はダメ」と考えており、同世代も「積極的に支持しているというわけではないのでは」と語る。

「20~30代は、バブルも経験していないし、物心ついてからずっと不景気だったという人が多い。好景気や労働条件が良かったことがないから、社会をより良く変えていけるというリアリティがないのかもしれません。支持しているというよりも、長く政権にいるため、なんとなく投票する人もいるのではないでしょうか」

「民主党のブーメランまとめ」といったネット記事で自民支持に?

若者の自民党支持の背景には、経済的な要因だけではなく、「ネットで野党やリベラルを批判するようなまとめ記事を読んでいる」ということもあるかもしれない。ITジャーナリストの井上トシユキさんは、次のように指摘した。

「以前、学生と話した時、『民主党はブーメランがひどい』と話していました。つまり民主党は自民党を批判しておきがら、それと同じようなことを自分たちでもやっているというのです。ネット上にある、"民主党のブーメランまとめ"といった記事が情報源になっているのではないでしょうか」

ネットでは、例えば、自民党議員が年金を納めていなかったことを批判した民主党議員が、同じように年金を納めていなかったことなどが「ブーメラン」と呼ばれている。新聞や雑誌、テレビではほとんど見かけない類の批判だが、ネットではこうしたまとめ記事が散見される。野党を批判し、安倍政権を礼賛する保守系ブログも多い。

「北朝鮮問題についても、2003年に朝日新聞が『ミサイルは一発だけなら誤射』という趣旨の記述をしたことがネットでは語り継がれています。いずれにせよ、情報源はネットです。若い人は新聞を読まなくなったとよく言われますが、ヤフーニュースなどネットでニュースを読んでいます。そのまま関連記事を辿ったり、検索したりしているうちにネット上の野党やリベラルを揶揄した情報に出会う。それで自民党を支持するのではないでしょうか」



(出典 news.nicovideo.jp)

パン

パン

日本におけるリベラルや左翼と呼ばれる人は変人や無能ばかりだからな。リベラル・左翼=無能・変人ということになってしまっている。

ああ

ああ

若い人で 自民と民主が何故 こんなにかけ離れたかは 鳩山首相を調べてみよう

ALC@DEUS

ALC@DEUS

わざわざまとめブログ()なんぞ読まなくても、ブーメランの情報はいっぱい飛び交ってるからなあ。ブーメランだけに。

美姫

美姫

消去法の人は投票に行かないと思うけど、基盤があるから強いんでしょ

MHO

MHO

多分よく考えてない奴でも、左巻きが人間としてアレな奴が多いからそりゃ敬遠される。リベラルなんてすっかり「自己中な馬鹿」の意味

MHO

MHO

まとめタイトルだけ見る、ならともかく自分で情報たどって色々見て判断されて野党切り捨てされてんならもう擁護のしようがないだろ

10月22日

10月22日

アベノミクスで喜んでいる層は株主。逆に搾取された層は中下流労働者層。

ルミナス

ルミナス

他人の行動を批判するなら、自分はそれを正していなければいけない。 この社会人の基本すらできてないから信用がない

Filimia

Filimia

テロリスト共に政権渡すくらいなら今の方がマシだからね

もっぺらん

もっぺらん

野党は論理的に説明できてない、対案がない、国防意識が皆無、政策の財源がむちゃくちゃ。最低限そこはまともでないと議論にもならん

at_moon_palace

at_moon_palace

どちらにしろ、テレビメディアの全盛期にも、自民党は支持されてたから、自民党支持はメディアのせいじゃないよ。

10月22日

10月22日

日本が絶対的に世界一の事があるそれは政治家の給料。ダントツの地球一。逆に労働者の最低賃金は国連から生存権の剥奪レベルに安いと

ふわねこ

ふわねこ

そういえば今は売り手市場なんだっけ?それは関係しているのかな。

toshi

toshi

ここでもジミンガーアベガー頭の悪いコメでしつこく連呼してるから、それ見て若い子は自民に入れるんやで?www

日本は日本人の国

日本は日本人の国

キャリコネはバカな記事しか書けないなあw

赫灼鬼灯深緋明

赫灼鬼灯深緋明

この記事「若い日本国民は基本自分が良いと思った政党を支持する」って言う前提で話されてる気がするんやが

コーラ

コーラ

自民党がGDPや民間最終消費支出を捏造してるのを知らずに景気回復したと思ってる馬鹿しかいないから自民が支持される

うわらば

うわらば

消去法って言葉を知らんのか。

at_moon_palace

at_moon_palace

30年前も、60年前も、ネットメディアなど無く、テレビだけだった時代も自民党が支持されてきてることに気付け。

のどっち

のどっち

消去法にすると何も残らないんだが