アスペルガーの聴覚過敏が夏になると酷くなる | アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!

アスペルガー症候群は感覚過敏がある人が少なくないのですが、夏になると聴覚過敏が酷くなるような気がします。

普段からアスペルガーで聴覚過敏があればモーター音や小さな音が気になる事が少なくないのですが、夏になると冷房の音が何よりもうるさ~い!!

 

だからと言って止める事も出来ず、暑さに負けて我が家でもクーラーと扇風機がガンガン動いています( ̄_ ̄ i)

 

最近かなり苦手になってきたのが人の話し声なんです。

 

春頃から行楽シーズンがやってきますよね音譜

 

しかし電車に乗っていると・・・う、う、うるさいガーン

 

向かい同士に座った人の大きな声、ごきげんさんで歌を歌う人、言葉は分からないけどテンションマックスの外国人観光客など、耳を塞がなければならない程気になるのです。

 

最初は通勤電車で嫌な音を聞かないようイヤホンをつけ音楽を聴いていたのですが、最近はこれでも聞こえてしまいます。

 

だから耳栓(^_^;)

 

ますます耳が良くなったのか、はたまた過敏さが強まっているのかは分かりませんが、結構困った問題なんですよね~

 

なのに会話している人の話が聞こえないなんて事があるので、一体何が過敏なのかwww

 

誰もが聞こえない音が聞こえるのに、誰もが聞こえる音が聞こえない・・・

 

自閉症スペクトラムの感覚過敏って・・・わがままww

 

発達障害の聴覚過敏が酷い人にとって、きっとこれからの季節はイライラする音が聞こえてくる季節なんだと思います。

 

耳を防げば聞こえないという物でもないような気がするのですが、今年は何が嫌なのか?をもっと細かく探ってみようと考えています。

 

とても涼しく居心地の良い喫茶店、美味しいランチを提供してくれるお店、これら全てがかなりの音を出しています。

 

うるさいから嫌だ~!!

 

と言っても理解してもらえないかもしれませんが、小さな音が気になる人もいるんですよあせる

 

アスペルガー症候群の感覚過敏が夏に酷くなるのは、きっとそんな過敏さが精鋭になっているからなのかもしれませんねニコニコ

 

いらないけどあせるあせる

 

 

ランキングに登録しています。いつもありがとうございます!!
2つのランキングをぽちっとお願いします♪