大人でもアスペルガーは人に対する思いやりがない | アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

アスペルガー(自閉症スペクトラム)でも大丈夫

40歳を過ぎ、初めて自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断されました。仕事の事や日常生活、コミュニケーションなど、確かに思い返せばそんな気がしない訳ではない。今まで考えもしなかったこの結果。そんな事も人生を楽しむスパイスです!

大人でもアスペルガーは人に対する思いやりがないなんて言われてしまうのですが、アスペルガーってそんなに思いやりがないのかなぁあせる

私は自分では思いやってるつもりなんですけど、なかなか上手く伝わらない事が多いんですよね。

 

いや、違う

 

私の優しさを相手が気づいていないだけかもwww

 

誰もが自分の価値観があって、自分が当たり前だと思っていて、自分は間違っていない・・・

 

そう思っているんじゃないかな?と思うのですが、普通は違うのかな?

 

夫のぶっぴぃはいつも私に

 

自閉症スペクトラムの人って本当に自分勝手やよな!!

 

と言うのですが

 

いやいや、あんたこそ自分勝手やん!!

 

ふふふ

 

お互いさまじゃないですが(笑)

 

相手を理解する事ってきっと誰もが難しい事だと思うんです。理解しているつもりでも、それが相手に伝わらなかったら意味がないし。

 

もしかするとアスペって、少しだけ普通の人とは違った方法で相手の事を気遣っているのかもしれません。

 

まぁ伝わってなければ意味がないんですけどねww

 

誰もがそうかはわかりませんが、私は人を傷つけようとは思っていないし、出来れば仲良くしたいし。。。

 

それが子供の頃から上手く行かなかったから友達がいないんですが(汗)

 

そこには

 

別に人と付き合いたい

 

という思いがかなり薄いって問題も隠れているので、人間関係に関してはかなり難しいかなとは知っています。

 

発達障害の中でも特にASDはあまり人を求めない傾向が強いからか、一人でも平気だったりするのも・・・きっと問題と言われてしまう部分なんですよね(汗)

 

ほっといてぇや!!!!!!

 

って思いますが(笑)

 

アスペルガーは大人になっても思いやりがない・・・と思うのは仕方がないかもしれませんが、もしかしたらアスペはそんなものだと決めつけているからなのかもしれませんよニコニコ

 

案外話してみたら優しい(私のように ww)優しいのもいるんですから爆  笑

 

 

 

~お知らせです~

 

アスペルガー当事者や家族が発達障害で悩んでいるなら、分かりやすいように発達障害との接し方をメルマガでお送りしています。

 

良く分からない障害かもしれませんが、それでも付き合っていかなければならない場合、少しでも理解出来ればマシになるんじゃないかな?なんて考えています。

 

もし同じような事で悩んで苦しんでいるなら、メルマガを読んでみて下さいね!

 

  • 発達障害の方
  • 発達障害の家族や彼そして彼女で悩んでいる方
  • グレーゾーンで悩んでいる方
  • これって発達障害じゃ?

発達障害に関わる問題で悩んでいる方にご購読いただいておりますニコニコ

 

もちろん無料ですし、個別でメール相談も行っているので、少しはお役に立てるかと思います。

 

詳しくはこちら→7日で分かる発達障害との接し方講座

 

お気軽にご相談下さいね♪