2017年5月30日火曜日

フィラリア検査と猶予証明書


段々、暑くなり虫の季節の到来ですね。

今年もフィラリアの検査を受けに、先週、病院に行ってきました。


病院の待合場所で良い子にしているマナちゃん。

今日は何するのかなぁ・・・


さて、後ろ足から採血です。
神妙な顔です。この表情はとっても嫌な時にみせるもの。

マナちゃん、ちょっと嫌がって暴れてしまいました。採血失敗(汗)

注射の時は、噛み噛みするオヤツを与えて気をそらすのですが、さすがに痛かったらしく、オヤツではごまかしきれませんでした。

一度、注射針が入ると血管が腫れてそこからは採血できなくなるらしい。

そこで細い注射針に変えてもう片方の足から採血トライ。できました!

マナちゃん、とっても辛そうでした。ごめん、ごめん。

この日は、これで終了。


検査結果待ちのマナちゃん。
 アクビで緊張をほぐす。

あー痛かったよ。

結果、無事フィラリアは陰性でした。

ノミダニのお薬ももらって終了です。



病院の後は、カフェでまったりです。


リラックスして嬉しそうな表情になりました。

前回と同じくスィートポテトのおすそ分けをあげて機嫌を直してもらいました。




前年までは、予防パックというフィラリア検査、フィラリア予防薬、ノミダニ薬、混合ワクチン接種がセットになってお値段が少しお得、と言うやつを購入していたのですが、今回はバラで購入しました。

というのもワクチン接種をしないことにしているからと、去年のお薬が随分残っているからです。

そもそも、本当にこういうお薬って必要なの?と思っているところがあって、いろんなところで薬の副作用について書かれているサイトを目にします。

マナちゃんはアレルギー体質なので、薬を投与するのに躊躇してしまうこともあり、期間を長く置いてから与えていたら薬が余ってしまいました。

今までパック料金にしていたのであまり意識していませんでしたが、個別の料金を見ると薬の値段がとても高いことがわかりました。

採血とフィラリア検査 4,100円
フィラリアのお薬 1,440円/個
ノミダニ薬(飲むタイプ) 2,120円/個

つまり、お薬だけで毎月約3,500円かかるということです。

ノミダニのお薬がとっても高いですね。

おそらく飲み薬タイプなのでフロントラインのような皮膚に付けるタイプだともう少し安くなるのかもしれませんが、このタイプの方が犬も人間も楽なのでこちらを選択しました。

フィラリアはやはり感染が怖いので、投与せざるを得ませんが、ノミダニはスプレータイプなどで対応して、いざとなったら薬、という方法にするかもしれません。

もう少し考えます。



さて、前回の狂犬病予防接種をしてから来月で1年になるのでそろそろ接種しないといけないのですが、前回の混合ワクチン接種でアレルギー反応がでてしまったマナちゃんなので今回から狂犬病予防注射も接種しないことにしました。

でもそれだとサロンやホテル、ドッグランなどの利用ができなくなる恐れがあるので、「狂犬病予防注射実施猶予証明書」というのを発行してもらいました。


これでOKかどうかは各施設などの判断になりますが、今、利用しているサロンはこれで良さそうです。

有効期限は一年なので毎年発行してもらわないといけませんが、注射の副作用の心配がなくなるのでこの方が私としてはよかったかな、と思います。

注射を打たないことを医師の判断で認めた、というだけの証明なので、決して狂犬病に感染してないし、感染しません、という証明ではないのですけれど・・・

もしこれで狂犬病に感染してしまったなら仕方ないことですし、今の日本ではまずありえないと思います。

ただ、狂猫病やコウモリにも似たような病気があるらしいので、そういったものに噛まれないように注意は必要でしょうか?


少し長くなってしまいましたが、とにかく、マナちゃんにはいつまでも健康でいて欲しいものです。


♡全てのワンちゃんの健康を願って♡
↓ 応援ポチお願いします!! ↓

2 件のコメント:

  1. はじめまして、ベル母と申します。
    マナちゃんより少し上の4歳男の子パグを飼っています。

    ベルも今年からワクチンを3年に一度にすることにしました。
    そこで気になるのが旅行やサロンのことです。
    猶予証明書というのがあるんですね、知りませんでした。
    私も獣医さんに聞いてみようと思います^^
    ありがとうございます。

    ブログを拝見すると、うちの住まいのお近くみたいです♡
    私も海浜公園などはよく行きます^^

    返信削除
    返信
    1. ベル母さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      実はいつもベルちゃんブログチェックしていて、きっとお近くにお住まいなのだろうなぁ、と気がついていました。コメントをいつ書こうかどうしようか悩んでいたので、とっても嬉しいです♪♪
      ベルちゃんもワクチン駄目なのですね。ワクチンは9月に抗体があるかどうかのチェックを受けることになっています。それでOKならば、抗体あるから受けなくて大丈夫よ、という証明書も出してもらえるらしいので、お医者様に聞いてみられるといいと思います。

      どこかでお会いできるといいですね。暑くて段々お散歩きついですけれど・・・
      ではでは

      削除