2017年12月17日日曜日

ピクニックと年末


昨日は夕方には曇ってくるというので、暖かい内にお散歩にしようと私のランチを兼ねて早めに出発。

近所のパン屋さんでパンを買って公園のベンチでピクニック。(と言っても私がパンを食べてるだけだけど・・・)

当然、食べ物の気配を察知しているマナちゃん。

まってま~す♫
 (おりこうさんポーズ)


あ、パンでしょ!



ぐっと身を乗り出して食いつきそうな勢いです。

おいしそう~♥


ちょうだい、ちょうだい!



で、少しだけおすそわけ。

もうおわり??

はい、おわりです。

あっという間に食べ終わってしまいました。

お気に入りのパンは売れ切れだったんですよ。また今度!



のんびりするつもりでしたが、段々曇って寒くなってきたので町内をぐるっと回ってから家に帰りました。


さて、話変わって・・・

マナちゃんが載っている来年のカレンダー、ようやく開封しました。

学研365カレンダー パグ



今回は表紙には選ばれませんでしたが、5月27日のお誕生日にマナちゃん載ってます!↓↓




カレンダーが出てきたところで、今年もあと2週間程となりましたね。

あっと言う間に2018年になろうとしています。

年末といえば大掃除。

昨日はマナちゃんのキャリーケースやベッドをきれいにしました。

マナちゃんのお気に入りのキャリーケース↓ とっても使いやすいし、マナちゃんも居心地良さそうに入ってくれます。




が、唯一の難点は、内側に毛が付くと中にめり込んでしまう素材になっています。

なんでこんな素材を使っているのか理解に苦しみますが、とにかく掃除が大変です。



そこで登場するのがコレ↓ ICHIMODAJIN(イチモウダジン)

「一網打尽」を文字って「一毛打尽」とネーミングしたみたいですが、スポンジの硬い感じのもの↓で、毛を掻き出して集めてくれます。


そして掃除機で吸い取ってしまいますが、それでもこのキャリーケースの毛は全て取り去ることはできませんでした。

でも、他のもの(車のシートなど)は結構きれいに取れるのでなかなかすぐれものだと思います。


それから、いつもリビングに鎮座しているマナちゃんなので、リビングのお掃除がなかなか進まない。

でも、意を決して(大げさ)、ダイニングの椅子でマナちゃんの居場所を作りそこにじっとしていてもらい、お掃除決行しました。

テレビの裏や、ソファーの裏、ラグ下の床などずっと気になっていたところをスッキリ。

なんだ、やればできるじゃん!と自分で自分を褒めてあげました。笑

が、まだまだお掃除できてないところだらけなので、年末までダラダラ頑張ります。(普段からやってればね・・・)



↓ 応援ポチお願いします!! ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿