次々に開花するハイビスカスと主人の誕生日 | JAMの新米ガーデニングブログ

次々に開花するハイビスカスと主人の誕生日

寒気から避難したハイビスカス。
(その時の記事はこちら。)


毎日新しい蕾をつけて、毎日開花してくれています。


20時半に就寝しても、翌朝7時に起きられない子供達ですが、
『あっ!またお花が咲いてるよ!
   見て見てーー!!』
と声をかけると
『え?どれどれ?』
と寝起き良く起きてくれたり♪♪

ハイビスカスに助けて貰っています♥

二輪咲くこともありました。





さて、『花瓶を購入しました』でお約束していた徳利がやっと御目見えしたのでご紹介しますね。

昨日は主人の誕生日でした。


買い物出来る所まで片道30分かかるので、ご飯食べに行けば良いか~とか思って何も用意してなかったのに、仕事の都合で帰りが遅くなると連絡が。


寝坊助の子供達ですから遅くからお出かけは出来ません。

急遽家にある物で食事しました。


☆鶏肉のトマトソース煮込み~イタリアンハーブ仕立て~

☆ツナ缶と白菜の炒め煮

☆生食用牡蠣の酒蒸し

☆サーモンとマグロの刺身(主人が買ってきました)


鶏肉のトマトソース煮込み~イタリアンハーブ仕立て~

鶏肉をオリーブオイルで炒め、トマト缶を丸々一缶、カップ一杯のお水を入れてクツクツ煮込むお手軽料理。

味付けは、コンソメ一個と塩少々、イタリアンハーブ、室内で延び延びになっていたバジルをふんだんに使用して、最後に醤油を少々かけて味を整えたら出来上がり。

子供達にも大人気でした。



ツナ缶と白菜の炒め煮。


こちらも家族の大好きなメニュー。

ツナ缶をまるごと一缶(本日は油の無いツナ缶でしたので、たっぷりのオリーブオイルを暖めてからツナ缶を使用しました)で炒め、白菜を固い部分だけ入れ塩コショウを適量振りかけ、ツナ缶ソースと混ぜ合わせ蓋をし、混ぜ合わせて蓋をし…を繰り返し、固い部分が半透明になってきたら、葉の部分を投入し、更に塩コショウを加えしんなりするまで混ぜ合わせながら炒めたら出来上がりです♪

いつもは豚肉でやるんですけど、昨日焼き肉だったので本日は遠慮してツナ缶にしました。


誕生日に関係無い、普段通りの献立で申し訳ないので、牡蠣好きな私が常備している生食用の広島大粒冷凍牡蠣を酒蒸しにしました♪

見映えが悪かったので写真は有りませんが、激ウマでした。。

ストックが無くなったので、暫く牡蠣はお預け。。


子供達が寝静まってから、主人が買って帰ってくれた白ワインで乾杯。

牡蠣と合うーーー♥♥



話がだいぶ逸れましたが、誕生日プレゼントの徳利がこちらです。

霧の箱に入れてもらいました。

箱を開けます♪

何か気付いて嬉しそうな主人!

やっと出てきました!

お揃いのお猪口も。


「おおっ!ありがとう」

と言ってくれましたが、なんだか反応薄で拍子抜けしました。


何年もずっと徳利を探していたんですよー。

これだ!と思うのは全部冷酒用で。。

今回はこれだ!と思う熱燗用の徳利をいくつも見つけて、その中でクビレの所を持った時にしっくり来るものを探して、やっと見た目と持ったしっくり具合が良いものを探し出せたのに~~!


とにかくこれでお酌する日が楽しみです♥


いつもいいね♪やコメントをありがとうございます♥


冬の最中にハイビスカスが楽しめて良かったね♪と、クリックしてくると嬉しいです♥